SSブログ

やさしいベーシック・インカム [活字中毒のトモ]


やさしいベーシック・インカム

やさしいベーシック・インカム

  • 作者: 新田 ヒカル
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


前に、「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読んだとき
どうもそのうち生活保護に頼って暮らさなくてはならなくなるんじゃないかという気がする、
という話を夫にもしてみたら、夫がこんなことを言っていました。

夫: 「最近は、"ベーシック・インカム" とかいう言葉が流行っとうらしいで」

聞くと、働かなくても毎月決まった金額が国から支給されるという
ウハウハの制度のようです。
実現可能なのかどうか、もう少し調べてみようと思って
本書を購入しました。
「この 1 冊を読むだけで、ベーシック・インカムのことがすべて分かるように」
という高い理想を持って書かれた本だそうです。

で、読んだところ・・・よく分からないorz

実現可能なのかどうか、全く分からない制度です。

生活保護や年金制度を撤廃して、どんな人にも一律にお金を支給しようという制度
だというのは分かりました。
今考えられている財源としては、年金と生活保護に使用されているお金と埋蔵金と
公共事業と防衛費の削減と、消費税の増税が主なものだそうです。
しかも、財源はどうするんだ?という質問に
「財源がある、ないという議論ありきではない。ニーズを満たす方が大切」
とか、ワケ分かんない逆切れみたいな答えを載せていたりします。
うーむ。

ちなみに、著者はいったい何者なんだ、と思って調べてみましたが
ベーシック・インカム研究所 という
存在するんだかしないんだか良く分からない団体の代表と研究員の共著です。
しかも、本書の目玉は
ベーシック・インカムを支持する堀江 貴文さん(元ライブドア社長)との対談
だというのですから・・・ちょっと胡散臭い雰囲気。

よく似た制度を導入して成功している国に、デンマークがあるそうです。
デンマークの制度がどのようにして上手くいっているのかを見たほうが
理解が早そうです。
次は、デンマークに関する本を読んでみようと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

kyunkyun

はじままして。
ベーシックインカムについては、例えばこちらのようなサイトが参考になると思います。

「ベーシックインカム・実現を探る会」
http://bijp.net/
by kyunkyun (2010-07-07 12:39) 

うしこ

>kyunkyun さん

はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。

たくさんの情報が詰まったサイトを教えていただき感謝いたします。
どの情報も、興味がある内容ばかりなので、ゆっくり読みます。

by うしこ (2010-07-08 05:09) 

通りすがり^o^

投資関連でこの新田ヒカルという人物を知ったのですが、2chではえらい叩かれようです。。ただ、丁寧に読むと、叩いている方に分があるようで、新田ヒカルはいわゆる詐欺師と言っても過言ではないようです。
で、いま、その新田ヒカルとベーシックインカムの関係について調べていたのですが、この方面への専門性はなく、「ベーシック・インカム研究所」も星氏と2人だけのサークルみたいなもので、「胡散臭い雰囲気」というのはどうも当たっているようですよ。
ということで、通りすがりでした~



by 通りすがり^o^ (2010-11-19 21:15) 

うしこ

>通りすがり^o^ さん

ご来訪&コメントありがとうございます。

新田さんは詐欺師でしたか。どうりで、なるほど。
ベーシック・インカムについては、もう少し、別の本を読んで考える必要がありますね。
by うしこ (2010-11-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0