SSブログ

小学校最後の運動会でしたが [ぽんちゃんと私]

本当は、10 月中に開催される予定だったのですが
台風が学校の木をなぎ倒して校庭を再起不能の状態にしたそうで
1 週間順延されていました。
そして、待ちに待った運動会当日。

DSCF0782.JPG
・・・。


雨降ってんじゃん。


これは中止になるかな~、と思ったのですが
学校からの連絡によると、雨の中を強行突破するとのこと。
ウィンドブレーカーを着て、弁当かついで応援に行ってきました。

しかし雨が予想以上に大降りです。
こんな運動会、初めてです。
子どもたちは雨の中、踊ったり、走ったり。
それでも満点の笑顔で、観客を魅了する様はいじらしいほどでした。
みんな頑張ってましたよ。

さて、今年は娘がエイサーを踊る年だったのですが
エイサー隊も雨の中、大太鼓をビニールに包んだりして
必死に踊っていました。
もう、楽しいとかいう雰囲気ではなく、とにかく必死。
気迫だけは十分に感じられました。
エイサー隊、かっこよかったですよ。
自分の娘がこんなに上手にエイサーを踊るようになったなんて
・・・大きくなったな。

eisaa.jpg
雨の中、必死です。
大雨で、グラウンドがびしょびしょになってます。

晴れていると、もっと楽しめるのですが
雨はこの後も断続的に降り続き、
とうとうリレーを中止にして、お昼を待たずに午前中で解散となってしまいました。
一番かわいそうだったのは 5 年生です。
雨の中組体操をやったので、全身泥だらけになってました。

せっかく作ったお弁当も、自宅に持って帰って食べるハメに。
まあ、家でくつろぎながら食べるお弁当も悪くはありませんが。

小学校最後の運動会は、とんでもない経験で終わりました。
こういうことも・・・ありますよね。

ちなみに、中止になったリレーは
近日開催予定の授業参観でやってくれるそうです。
そしてそのリレーが終わるまで、赤組と白組の勝敗は決まらないそうです。
また有休取って授業参観行きましょうかね。

何度も楽しんできた運動会ですが、小学校はこれで終わりです。
来年からはどうなるかな?
同僚の子どもさんの通う中学校は、
体育祭と文化祭が毎年交互に開催されるそうです。
そういう学校だと、楽でいいですね。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

Yakoha

雨の運動会は残念でしたね~。
でもきっと忘れられない?貴重なご経験になったのでは?(笑;)
お疲れ様でした・・・。

by Yakoha (2010-11-11 23:39) 

うしこ

>Yakoha さん

本当に、こんな経験そうそうできませんよね(ていうか、したくないかも?)

by うしこ (2010-11-12 05:32) 

ヒッキー

運動会の前日が土砂降りだったから、当日も、所々、水溜りがあったり、かなり湿っていた状態で組体操やりました。

当日、上(白色で真ん中にチャックで、左胸に校章と名前書いてある体操服)下(紺色で横に白ライン2本ずつ入った体操ズボン)ともに、新品の体操服で、組体操の入場はピカピカで、ズボンの後ろの折り目もはっきりついてたけど、退場では上下とも全面ドロドロになっていました。

身長155センチだったけど、上は170センチ用、体操ズボンは180センチ用のLLサイズのズボンで、大きい分汚れる範囲は広かったし、不運なことに、私が座ったり寝たりする位置だけ、ドロドロで、水溜りがひどくて、周りの人たちの位置は、土乾いてるから、ほとんど汚れてないのに(@_@)

体操ズボンの横の白ラインも泥で染まってしまっていたし、ゴムの部分も、後ろのポケットもドロドロで、体操服にプリントされている校章や、名前かいてる部分や、前のチャックも、扇やピラミッドで崩れたときに泥で染まっていました。
退場で初めて、体操ズボンの後ろをみたときは強烈でした(>_<)泥たれてくるし、他の人に、ズボンどろどろやでーって言われるし↓↓
by ヒッキー (2010-12-17 23:10) 

うしこ

>ヒッキーさん

ご来訪&コメントありがとうございます。

雨上がりの運動会でも、組体操は厳しいですね。
泥は洗濯してもなかなか落ちないですしね・・・新品の体操服、残念でしたね。
by うしこ (2010-12-19 10:08) 

ゆーみん

泥んこの運動会も楽しいですよね。
私も小学校の6年生の運動会の日はこんな感じでグランドびしょびしょでした。そして、6年生は組み体操があって、グランドに仰向けになって転がったり、ピラミッドをつくって、潰したり。

当然、白い体操服はどろどろ、ズボンもドロドロ、下着も泥だらけ、水が冷たかったけど、競技が終わった後にグランドの端の方でクラスの友達とわいわい話したのはいい思い出です。

私も体操服の泥は洗っても落ちなかったけど、6年生でまた買うのももったいないし、卒業までそのまま着てました。

中学や高校では部活で泥んこなんて当たり前でしたけど、クラスのみんなで泥だらけになって頑張った運動会が一番印象に残ってます。雨もたまにはいいですよね!(笑)
by ゆーみん (2011-05-24 02:53) 

うしこ

>ゆーみんさん

泥んこになったご本人が「いい思い出」と言うからには、こういうのもたまには良いかもしれませんね。確かに、一番印象には残っています。

本当に、泥は一度服についてしまうと、なかなか落ちませんね。洗濯する側からすると迷惑この上ありませんが、落ちないからこそ、その汚れを見ると思い出が蘇ったりして。
by うしこ (2011-05-24 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0