SSブログ

最後の授業参観: 6 年生を送る会編 [ぽんちゃんと私]

3 月の忙しい時期に、授業参観のお知らせが届きました。
例によって、学校でも暖かい応援が欲しい娘の為に、観に行きました。

でも、もうこれで小学校の授業参観も最後です。
中学校って、授業参観ありましたっけ・・・。
できれば、あんまり行きたくないんですけど。

今回の授業参観は「6 年生を送る会」でした。
授業参観というよりは、学芸会を観に行ったような感じです。
1~5 年までの各学年の児童が、6 年生を観客に
歌やダンスを披露していました。
以前、「1 年生を迎える会」を観たときにも思ったのですが
小さな頃から、集団で歌ったり踊ったりする訓練をしているのだなあ
学校ってすごいところだなあ、と
改めて思いました。
こんな訓練、家庭では絶対に出来ません。

子どもって学年によって個性が違うのだなとも思いました。
6 年生と 5 年生とでは、明らかにノリの良さが違います。
これは、6 年生が上級生だからというよりも、
単純にこの学年に集まった子どもたちのカラーなんだと思いました。
というのも、去年の 6 年生は、こんなにノリが良くなかったからです。
去年は、運動会にしろ学芸会にしろ、
行事だからしぶしぶ参加している感があふれた子が目立っていました。
それなのに、今年の 6 年生はなんなんだ・・・?

先生の余興のときに、壇上に上がって、先生と一緒にノリノリで踊る男子とか
1 年生のダンスを見て、即興で同じダンスを踊る女子とか
みんな・・・ノリ良すぎだよ。楽しすぎ。

そして、このノリの良さを受け止めて、
特に制限をしない学校の懐の深さもいいなと思いました。
子どもたちを、本当にのびのびとした環境で教育していただいたようで
感謝の気持ちが湧きました。

実は、娘がこの学校へ入学するときには
近所に新しい小学校ができたばかりで、
古いこの学校を敬遠して、新しい学校へ子どもを行かせるご家庭が多かったのですが
我が家は面倒なことをしなくて、学区どおりこの学校へ娘を行かせて
本当に良かったと思いました。

卒業式まで、あと 3 週間をきりました。
残り少ない学校生活を、娘には是非楽しんでもらいたいと思います。
卒業式、去年は ぜんそくの発作を起こして入院して
6 年生のお見送りに行けなかった娘ですが
自分の卒業式は、きちんと出席してもらいたいです。
体調管理に気を配らないと・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

たくたく

もう卒業!?おめでとう!

授業参観か~。めんどくさいね。

行きたくないし、来てほしくない(笑)
by たくたく (2011-03-06 18:09) 

うしこ

>たくたく

ふふふ・・・。案外、親はしっかり観察しているからねー。

by うしこ (2011-03-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0