SSブログ

セルフでパンク修理 [つれづれなるままに]

普段モノレールの最寄り駅まで自転車で通勤しているのですが
最近自転車の後輪がパンクしました。
・・・どうしよう。
パンクした自転車をずるずる引きずって自転車屋さんに運ぶのが面倒なのと
そもそも近所に自転車屋さんが一軒もないことから
自分で修理してみることにしました。

まずは、近所のメイクマンでこのようなものを購入。

パンク修理キット

パンク修理キット

  • 出版社/メーカー: 株式会社プラタ
  • メディア: その他


1000 円くらいで買えます。
修理方法を簡単に説明する紙も入っていて、それを見ながら作業できました。
大まかな作業手順は次の通りです。

1. タイヤチューブを外す
2. チューブに空気を入れる
3. 水を張った洗面器やバケツにチューブを入れ、空気が漏れている穴を探す
4. 穴付近をサンドペーパーでこする
5. ゴムのりをぬってしばらく待つ。
6. ゴムのパッチを貼り付ける。
7. しばらく待つ。
8. タイヤチューブを元に戻す。

自転車のタイヤのパンク修理なんて、今までやったことなかったんですが
やってみると意外と簡単でした。
今までどうして、こんな簡単な作業を自分でやったことがなかったのか、不思議なくらいです。
内地で暮らしていた頃には、いつも近所に自転車屋さんがあったので
何も考えずに自転車を持ち込んで、修理してもらっていました。
当たり前のようにお金を払ってしてもらっていたことなのに、自分でもできたというのが新鮮でした。
こういうことって、探せばもっとあるのかも。

今回は、タイヤチューブを外して修理をしましたが、
チューブを外さなくても修理ができる道具もあるようです。

マルニ 自転車用瞬間パンク修理剤 75ml

マルニ 自転車用瞬間パンク修理剤 75ml

  • 出版社/メーカー: マルニ
  • メディア: その他


これは簡単そう。
普通のママチャリにも使えるのでしょうかね・・・?
おもしろそうなので、今度パンクしたら試してみようかしら。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0