SSブログ

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成 [活字中毒のトモ]


ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

  • 作者: 安間 伸
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本


この方のブログ が好きで、めったに更新されないけれど楽しみにしています。
あるときそのブログ内で、本書が紹介されていたので、読んでみました。

投資に興味をお持ちの方なら、ウォーレン・バフェットの名前を知らない人はいないと思います。
そのバフェットがどのようなスタイルで株を運用しているか
また日本でバフェットをまねて株を運用すると、どのようなスタイルになるのかが
分かりやすく解説されています。
分かりやすいと思います・・・文章は口語体で極めて読みやすいですし
きっと投資に興味のある方なら、これだけ説明されればあっという間に
バフェット流の投資が何であるかを理解できるはずです。
問題は、私があまり興味を持てなかったことです。
空売りすると、何がよいのか、私にはさっぱりわかりませんでした。
やっぱりお金儲けには向いていないようです。ダメですね・・・。

でも「バフェット流」だからといって、
ただ株を買って長期保有していればいいってもんでもないのは、良く分かりました。
株式投資が思ったよりもうんと難しいというのも。
下手に手出しをしないほうがよさそうです。
やっぱり私がお金を生み出すには「労働」しかないようで。
この時代、これだけだと不安なんですけどね・・・。
↑こう思って、最近はお金に関する本を多く読んでいるのですが
これだけ読んでも、まだ解決策というか、こうすれば大丈夫!みたいな閃きがでてきません。
きっとお金についても「バカの壁」というか、分かりきれていない何かがあるに違いありません。
それが分かれば、この先ちょっとは楽に生きていけるのかも。
というわけで、しばらくお金の探求は続きそうです。
(ある意味、こうやって本を買わなければ、お金はすぐに貯まりそうな気もしますが。
まーそこはそれ)

投資に興味があり、これから始めてみたいと思う人は、読んでみると面白いはずです。
そして、この本に書かれている説明が分かるという人は、投資向きな人です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

ウォーレン・バフェットが毎年行なっています"Power Lunch with Warren Buffett"の時期になりました...

http://glide.org/pr--20160502

by サンフランシスコ人 (2016-06-04 06:21) 

うしこ

>サンフランシスコ人さん

リンク先拝見しました。ユニークな試みを教えてくださり、ありがとうございます。
by うしこ (2016-06-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0