SSブログ

非常識な成功法則 [活字中毒のトモ]


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 単行本


PRE の北野 幸伯さんが 彼のメルマガ で紹介されていた本。
この手のネタでお金を稼いでいるときの神田さんはあまり好きではないのですが
北野さんの紹介文が上手すぎて、つい、買ってしまいました。

本書に書かれている 8 つの習慣は、以下のとおりです。

1. やりたくないことを見つける
2. 自分にかける催眠術
3 自分に都合のいい肩書きを持つ
4. 非常識的情報獲得術
5. 殿様バッタのセールス
6. お金を溺愛する
7. 決断は思い切らない
8. 成功のダークサイドを知る

箇条書きにしても、分かりにくい気がしますね。
詳細は本書をお読みいただくとして、読了後の感想を書いておくと
「10 年前の神田さんは、強気だったなぁ・・・」
の一言に尽きます。
強気でなければ、儲からなかったんですから、仕方ないですね。
本書は、ある意味ハッタリとも言えるような強気さで溢れています。

さて、この本に書いてあることを実践して、本当に成功できるかどうかは
もちろん試してみなくては分からないことです。
「したくないことを紙に書いてみる」とか、すぐにできそうなことはたくさんあるので
実践してみてもいいと思います。

ご本人も、改訂版を出すにあたって
「成功者として完成してしまっている人には書けない
"悪" の部分を、あえて書いた」
と書かれているように、普段の成功本に書かれていることとはまた一味違った
人間臭い成功方法が書かれています。
たいていの成功者は「すべての人に感謝」とか「お金で幸せは買えない」と言いますが
「いや、そんなことはない。それは既にお金持ちになってしまったから言えることだ」
と、今までの成功論をばっさり切っているところが、他の本とは違うところです。
それを斬新だと思う人は、最後まで楽しく読めると思います。

まぁ、でも、「成功本」ですからね。
これで何かが変わると思って買うと、損した気になるかもしれませんよ。
今のところ私は、本書に書かれている法則のうち
「1. やりたくないことを見つける」しか実践していませんが、(<実践したのかよ)
実践したところ何の変化もないように見えるので、余計お奨めする気にはならないのかも。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0