SSブログ

かゆいのとんでけ [ヘタレの健康]

ここ数日、本を読みながら色々と「実験」をしていました。
実験その 1 は「かゆみ」についてです。

今年の夏ごろから、お風呂に入ると身体がとても痒くなるようになりました。
お風呂で身体を温めると、首とか腕とか脚とか、かなり広範囲が痒くなります。
今までこんなことなかったのに・・・と思って色々と調べてみると
「更年期」だとか「アレルギー」だとか、怖い言葉がいっぱい並んでいました。

更年期・・・ふむ、もうそんなトシになっちゃったか・・・と思って、こんな本を買ってみました。

女性のからだの整体法―からだの悩みを解消する6つのテーマと四季のお手入れ

女性のからだの整体法―からだの悩みを解消する6つのテーマと四季のお手入れ

  • 作者: 野村 奈央
  • 出版社/メーカー: 七つ森書館
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


ところが読んでみると、このおば様は
「私は自分の身体を整えているから、更年期なんてなかったわ」
と平然と書いていらして、イライラしました。
だったら「からだの悩みを解消する」とか書くな!と勝手に怒りながら
本をマーケットプレイスに出品してしまいました。

保湿が足りないのだろう、お風呂上りに保湿液を塗るといいかもと思って
オイルを試してみました。

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ところが、オイルだとかゆみは全く納まりませんでした。

あきらめて医者に行けよ・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
医者にはあまり良い思い出がありません
できれば自力で治したいところです。

さらに、ボディージェルを買ってみました。

プエラリア・ハーバル・ジェル(バストマッサージやムダ毛処理後の肌ケア、保湿)

プエラリア・ハーバル・ジェル(バストマッサージやムダ毛処理後の肌ケア、保湿)

  • 出版社/メーカー: エルシーラブコスメティック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これは意外と有効でした。
お風呂上りに塗ると、かゆみが軽減します。
ですがその後の経験から、このジェルのかゆみを消してくれる理由が
プエラリアにあるわけではないことが判明しました。

ある日、重たい荷物を持ったのです。
とても重たかったので、持った手の指の血管が圧迫され、
荷物を運び終わったときには指先に血液が滞留したみたいになっていました。
荷物を離したとたん、血液が勢いよく流れ出すと・・・指が痒かったのです。
お風呂から上がったときと同じような痒さでした。

そうです、たぶん、この痒さは血液の流れがよくなることで起こっています。
お風呂に入ると、温まって血行が良くなるから、痒くなるようです。
ハーバルジェルを塗ると痒みが収まるのは、ジェルが冷たいので
火照った身体を冷やしてくれるからでした。
なので、身体が冷たくなるのであれば、ジェルを塗ろうが水をかぶろうが
効果は同じであるようです。

じゃあ今までこんなことなかったのに、痒くなったのは何故?
血行が良くなるって、一般的に良いことですよね。
なのになんで痒くなったりするのか・・・?
それに、せっかくお風呂で温まったのに、なぜそれを冷やさなくてはいけないんでしょう。

謎はまだまだ続きます。
そして実験もまだまだ続きます・・・。



タグ:風呂 痒み 整体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0