SSブログ

修学旅行説明会 [ぽんちゃんと私]

沖縄の中学生は、冬に修学旅行へ行くらしいです。
行き先は、九州が多いようです。娘の学校は、長崎と熊本らしいです。
何を好き好んで、こんな寒い時期に内地へ行かねばならんのか?
ないちゃーの私としては謎が多いのですが・・・閑散期だから旅費が安いとか?
他の旅行客が少なければ、迷惑もかかりにくいからとか?

修学旅行へ行く前に、説明会が開催されました。
説明会というと、言葉はきれいですが、
実際の目的は、「保護者に直接旅費を現金で支払ってもらうこと」だと思いました。
そんなの毎月積み立てて、銀行口座から引き落としてくれればいいのに・・・。
給食費は引き落とすのに、修学旅行代を引き落とさない理由が良くわかりません。
でも何故か、娘の学校は「親による現金一括支払い」しか、手立てがありませんでした。
変なの。

説明会が開催されたのは、当然のごとく、平日の昼間です。
会社を半休して行ってきました。
会場は、学校の体育館です。
まず体育館に入ってすぐに、会計係の先生に、旅行代を支払います。
領収書を受け取って、娘と合流し、持ち物などについて説明を受けました。
ナニ、当日は早朝に空港まで送っていかなくてはいけない?
帰りも夕方に空港まで迎えに来い?・・・いろいろと大変そうです。

持ち物をそろえるのも、大変そうです。
極寒の九州って、どんな格好なら寒くないんでしたっけ?もう忘れました。
しかも、持ち物については、指定がかなりうるさく、
持ち物リストに載っていないものは、基本的に持って行ってはダメだそうで。
下着の枚数まで決まっていました。それ以上でも、以下でもダメだそうです。
そんなのどーでもいいじゃん・・・と半分テキトーに聞いていると
なんと事前に荷物を学校に持ち込んで、持ち物検査をやるとか。
ひえー・・・そこまで徹底するんですか。何のために?誰のために?学校って大変ですね。

いろいろと規制が多くて、息が詰まりそうですが
行く本人は、すごく楽しそうです。
親元を離れて友だちと 3 泊も過ごすなんて、めったにないですもんね。
上機嫌で準備を進めています。
友だちとの会話をちらっと聞いてみると、
お小遣いを余分に持っていくには、どこに隠すのがいいかを真剣に話していました。


・・・余分にもらえるとは、決まっていないのに。 by スポンサー


いいなあ。女子中学生、楽しそう。
髪型や服装までかっちり規正された生活に戻りたいとは、露ほども思いませんが
友だちと楽しげに旅行の準備をする娘を見ていると、こちらも楽しい気分になります。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

YaCoHa

お子さんはきっと楽しそうですが、現金一括で支払いや持ち物検査は厳しい感じがしますね。(悩;)地域によって色々なんでしょうね、きっと。私が中学の時は・・・春の北海道だったなぁ・・・。
by YaCoHa (2012-12-27 23:32) 

うしこ

>YaCoHa さん

春の北海道、いいですねー。私も行ってみたいです。

ですが修学旅行って、本当は場所はどうでも良くて、友達と楽しく過ごせるのが一番なんですよね。

親は懐が痛いですが・・・(泣)
by うしこ (2012-12-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0