SSブログ

365日たまごかけごはんの本 [活字中毒のトモ]


365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

  • 作者: T.K.G.プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 読売連合広告社
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 文庫


タイトルの通り、365 種類のたまごかけごはんのレシピが紹介されている本です。
この本、実は娘にプレゼントしました。
何故って?彼女は TKG(Tamago Kake Gohan)が大好きなのです。
私が仕事で遅くにしか帰ってこないと、よく間食として作っています。
毎回同じ味ってのも、つまらないんじゃないか・・・そう思ってこの本を買ってみました。

たかが(失礼) TKG に、365 種類もレシピがあるなんて・・・半信半疑で読み始めました。
1 番目のレシピは、オーソドックスな醤油 TKG です。
それから梅を入れたり、マヨネーズを入れたり、だんだん複雑化していき
最後の方になると、ローストビーフやズワイガニが登場します。
ここまでくると、家に常備してある食材では作れないので、立派な「丼」ですね。

家にある食材で、何種類か作って食べてみました。
私が美味しいと思ったのは、まぐろとなめたけの TKG と、
ポテトサラダと明太子を入れたタラモ TKG です。
要は、玉子に合う食材をいろいろとぶち込んで、ご飯と混ぜるだけなんですよね・・・。
でもおいしいですよ。

娘にこの本を渡すと、喜んではいましたが
彼女は色々な食材を入れるより、単純に作れる TKG が好きな様子です。
「ポン酢をかけるのが好き」と言っていました。
この子、料理をする気があまりないようです。
彼女がもっと小さいころは、このぐらいの年齢(14 歳)になれば
親が仕事から帰ってくるまでに、食事の支度ぐらいしておいてくれるんじゃないかと
期待していたのですが、期待のまま終わってしまいましたorz
どんなに親の帰りが遅くても、TKG を食べながら晩御飯ができるの待っている娘。
親元を離れて一人暮らしするようになると、どんな食生活をするのか
・・・不安になってきました。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0