SSブログ

ルンバ 770 [自腹でモニター]


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン


我が家では、掃除機をかけるのはもっぱら夫の役目なのですが
(というよりは、私のあまりの掃除の下手さ加減に彼が負けて、自分で掃除機をかけている)
しばらく掃除機をかけるのが物理的に難しくなるので
代行として買ってみました。

最新機種はルンバ 780 ですが、
近くに無線LANルーターがあると電波によって動作に支障が出る、という話を
Web 上で目にしたので、一つ前の機種を買いました。
Amazon のレビューを読んでみると、
現在 71 件ものレビューが寄せられているにもかかわらず、ものすごい高評価です。
ただの型落ちではなさそうです。
実際使ってみると、どんな感じなのか?届く前からワクワクしていました。
あと、近所の電気屋さんで国産の商品も見てみたのですが
値段が割と高かったのと、
「某国産メーカーのお掃除ロボットは、実は韓国メーカーの OEM である」
という記事を Web で読んだりして、買うのを断念しました。

さて商品が到着すると、娘が箱を開けて、すべてを設定してくれました。
ホームポジションを決めて電源を確保し、ダストボックスにフィルタをセット。
さらにバーチャルウォールの電池も装着してくれました。
お陰で私は、バーチャルウォールの蓋の開け方が未だに分かりませんorz
どうしてウチの家族は、機械音痴な私をいつも甘やかしてくれるのかしら・・・。

気を取り直して(?)部屋中の障害物を出来るだけ取り除き、ルンバの電源を入れてみました。
ベッドや棚の下など、普段は手が届かなくてあきらめていたような場所でも
果敢に進んでいきます。
rumba.jpg
動くルンバにフォーカスをあわせるのが難しい携帯カメラ。

我が家は 3DK の間取りで、床面積は全部で 65㎥ ほどあります。
1 回の充電で全部屋掃除してくれるか・・・と思ってみていると
何故か半分だけ掃除してホームに帰っていく!!
不思議に思って原因を調べてみるとどうやら、玄関に設置したバーチャルウォールに阻まれて
部屋の半分が掃除できていなかったようでした。
バーチャルウォール、結構威力があります・・・が部屋の半分を掃除しないのでは困るので
玄関の段差でルンバがコケないかどうか心配しながら、
バーチャル・ウォールを外してみました。
すると、きちんと段差を認識して、コケずに全部屋掃除してくれました。
なので、段差については、階段でない限りは無視できます。
きちんと段差を認識して、回避してくれています。
というかバーチャルウォールの置き方は結構難しいと思いました。
向きを変えてみても、かなり威力が強く、
我が家の狭い玄関に置くと、その半径 2m くらいは掃除をしてもらえなくなります。
平屋をくまなく掃除して欲しいのなら、バーチャルウォール、なくていいかも。

KC3X0105.JPG
1 度掃除をすると、こんなに埃が取れます。
うむむ・・・ウチって汚かったんだ。。
1 回の掃除でこれだけ埃を取ってくれるなら、
自分で掃除機をかけるよりはるかにきれいになります。

今のところ、段差のあるトイレと玄関以外は、すいすい掃除してくれます。
非常に便利です。トイレと玄関くらいは、自力で掃除しないとね。。
しかしあまりの快適さにもっと欲が出て、
段差を降りて玄関も掃除してくれるように改良されないかな、とか
トイレ専用の掃除機できないかな、とか、希望は膨らむのでした。

食洗機を買ったときと同じくらい衝撃的で、満足できる機械でした。
もうルンバなしでは生きていけなくなりそうです。



4/8/2013 追記

ルンバに意外な(?)落とし穴があることが分かりました。
本体裏の回転ブラシに、髪の毛がとても絡まることです。
髪の長い女性が複数いる我が家の場合、4 回目の掃除でエラーが出ました。
ルンバをひっくり返してブラシを取り出してみると
髪の毛が大量に巻き込まれていて、それを除去するのにとても手間がかかりました。
これ、ひょっとすると毎回やらないとダメですかね・・・?お手入れがちょっと面倒です。


4/14/2013 追記

1 度の掃除で全部屋掃除してくれるときと、そうでないときがあることが判明しました。
どうしてだか、ある部屋だけ念入りに掃除して、バッテリーが切れると
掃除の途中でホームに帰ってしまいます。ひどい。
そして、念入りに掃除する部屋がどこであるのか、毎回不明です。
どういう基準で選んでいるのか・・・。
一度すべての部屋をざっと掃除して、
それから念入りに掃除してくれるような仕様にしてくれないかしら。
そうでないと、安心して掃除を任せて外出することが出来ません。





タグ:ルンバ 770
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0