SSブログ

再び、進研ゼミ [ぽんちゃんと私]

KC3X0060.jpg

珍しく、どこからか胃腸の風邪をもらってしまい、寝込んでいました。
熱が出たのなんて何年振りかしら。

それはそうと、去年娘にせがまれて入会し、あっさり半年で退会した進研ゼミを
再開させることにしました。
というのも、私が中学生の時には、
確か 3 年生になると、学校で受験用に副教材を配布してくれていたのですが
娘の学校では、どうやらそういうことはなさそうだったからです。
学校が教材をくれるのであれば、余分な教材を買わずに受験勉強させられる
と思っていた親としては、これは誤算でした。
場所と時代が変われば、教育スタイルも変わるのですね。

そうなると、学校で使った問題集を何度も繰り返し解くか
別の教材を購入するか、どちらかの方法で受験に備えなくてはいけないのですが
娘の場合、ただでさえ学校の勉強が嫌いなので、
1 度使った問題集なんて解きたいわけもなく
市販の問題集なんて買っても、ますます解くわけもなく
塾へ通わせるというのは、親が送り迎えを面倒がったので選択肢になく
消去法で、進研ゼミに再入会することにしました。
課題をきちんと提出すれば、必然的に勉強量も増えるし
模試も何度かあるようだし、家でできるし、いいかな、と。
普段の勉強ではなく、あくまで受験勉強用として、活用することにしました。

今回は娘ではなく、私が進捗度合いを管理します。
教材が多すぎても、捨てるべきところと拾っておくべきところを見極め
スケジュールどおりに課題を提出させるようにしました。
今のところ 3 週間ほど経過しましたが、娘は嫌がらずに課題に取り組んでいます。
私の子ども時代を考えると、親にこれほど管理されて勉強するのって
相当苦痛だと思うんですが・・・へらへらしながら「この問題わかんない」とか言って
教えを乞うてくる娘の存在が信じられません(自分で産んだんですけどね)
でも、こんな娘だから、ついつい受験についても色々考えてしまうのです。
人に管理されるのが好きで、周りに流されやすい彼女のことですから
高校選びを間違うと、その先の進路にも大きな影響が出ます。
この手のタイプの子は、頑張らなくても大丈夫になってしまうと、本当に努力をしません。
ちょっと大変、くらいの高校にいって、もまれる方が合っていると思います。
今のうちからみっちり勉強して「ちょっと大変」のレベルを少しでも上げておいた方がいい。

自力で進路を切り開いていく子であれば、こんな口出ししないんですけどね。。

4 月から中学 3 年生。そろそろ受験モードに切り替わってもらわないと。
緩急つけつつ、受験生活をリードしようと思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

YaCoHa

そういえば私も進研ゼミ、入会してすぐ辞めたのに卒業者名簿に名前があった事を思い出しました・・・
by YaCoHa (2013-03-26 21:02) 

うしこ

>YaCoHa さん

えええええーーー!!辞めても卒業者名簿に載るんですか。
そりゃ道理で「志望高合格率 97.8%を誇る」わけですわね。
by うしこ (2013-03-27 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0