SSブログ

あなたにも5000万円貯まる信じられない「仕組み」 [活字中毒のトモ]


あなたにも5000万円貯まる信じられない「仕組み」―上地明徳の投資信託ゼミナール 積立投資のすすめ

あなたにも5000万円貯まる信じられない「仕組み」―上地明徳の投資信託ゼミナール 積立投資のすすめ

  • 作者: 上地 明徳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本


5,000 万円ものお金をどうやって貯めるのか、
そもそも生涯賃金が 1 億円に届かないワーキング・プアの私にそれが可能なのかしら?
本当に私にも 5,000 万円貯まるのかどうか、気になって読んでみました。
すると、なんのことはない、若い頃からコツコツと積立投資をすると
定年の頃には 5,000 万円貯まっているのだと書いてあります。本当?

方法はいたってシンプルなのです。
毎月決まった金額を、投資信託に投資するだけです。
20 代の頃から積立を始めれば、毎月の積立金額は 1 万円台で良く
根気強く投資を続ければ、必ずリターンがあると書いてあります。
損をするのは、市場が暴落したときに恐怖に駆られて金融商品を売ってしまうからだ
長期にわたって保有し続ければ、必ず元が取れる時期が来るから大丈夫
なんだそうです。

この主張が本当かどうかは、自己責任で積立投資をしてみないことには分かりません。
私が株を保有している マネックス証券 では、「カードde自動つみたて」というサービスが
提供されていることが分かりました。
クレジットカードで毎月金融商品を買う感覚で、積立金をカード会社が立て替えてくれるようです。
口座振替の面倒な手続きも要らないので、とても簡単に積立投資を始めることができました。

本書によると、5,000 万円貯めるには、40 歳の人であれば
月々 51,000 円積み立てなくてはならないそうです。・・・ちょっとムリかなぁ。
とりあえず、貯められる範囲の金額で始めてみることにしました。
しばらく寝かせておくと、どういうことになるのか・・・良い結果が出た場合は
こちらでご紹介することがあるかもしれません(いつのことやら)

非常に分かりやすい本で、たくさんの種類がある投資信託の違いを説明してくれたり
「こんな商品を買うと良い」という目安を示してくれたりしているので、初心者向きです。
証券会社のサイトより、ずっと分かりやすいと思います。
ま、商品を買うときはあくまで「自己責任」なんですが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0