SSブログ

マイホームは買うな! 〜買うなら「お金を稼いでくれる物件」を選びなさい! [活字中毒のトモ]


マイホームは買うな!  〜買うなら「お金を稼いでくれる物件」を選びなさい!

マイホームは買うな! 〜買うなら「お金を稼いでくれる物件」を選びなさい!

  • 作者: 藤山 勇司
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2013/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


不動産投資に関する本を探していたときに、Amazon でこの方の本の人気が高かったので
試しに 1 冊購入してみました。
商社にお勤めの頃から、元祖サラリーマン大家さんとして有名な方だそうです。

藤山さんの投資スタイルとしては、新築物件は買わずに
中古の競売物件や任意売却物件を安価で購入し、賃貸に出すスタイルで
キャッシュフローを黒字にし、現在 10 棟 94 室を所有されているそうです。

なるほど、競売物件なら、上手くいけば良い物件が安く手に入ります。
投資スタイルとしては、アリだと思いました。
希望的観測で新築を買ってはいけないというのも、そのとおりだと思います。
ですが、どうしても、文章が胡散臭くて、この方を支持する気になれませんでした。
不動産の買い方や、リスクの少ない不動産投資のやり方を
わかりやすく教えてくれているのですが、どうも読むとイライラします。
目次だけ読んで、後は読まないのが一番精神にいい方法かもしれません。
Amazon でも、目次はタダで読めますから、お試しください。
なんでこうも嫌悪感があるのか、ちょっと考えてみました。
先に「働くアラフォーママが夫にナイショで家賃年収4000万円!」を読んで
「不動産投資はメンテナンスが大変」と思っていたので
あまりにも簡単に出来そうに、読者をあおっているような文章が、鼻についたのかもしれません。
この人の文章を信じて不動産を購入すると、
「あとは自分で考えてね。さようなら」と梯子を外されそうな臭いがプンプンします。

著者は、大家さんの傍ら、セミナー主宰や書籍の執筆など
いろいろとお忙しくされていらっしゃるようです。
こんなふうに、多方面でお金を稼ぐ方法を持っていると、便利ですね。
不動産投資ではなく、彼の生き方のほうが、参考になりそうです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

zu2

本当に儲かることなら人には教えないよなあ、と思ったり。
by zu2 (2013-07-17 23:43) 

うしこ

>zu2 さん

むむ・・・なんて鋭い指摘。
by うしこ (2013-07-19 05:16) 

Sanchai

よくテレビに出られている方ですね。まあそうかなと思う反面、家賃滞納者への取立ての仕方がちょっとヤクザっぽい印象があって、自分にはとてもできんなぁと思ったのをよく覚えています。
by Sanchai (2013-07-19 13:04) 

うしこ

>Sanchai さん

この方のお顔を拝見しましたが、かなりの強面ですよね。
不動産業にはそういう要素があったほうが良いのかもしれません。
by うしこ (2013-07-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0