SSブログ

誕生日と三者面談 [ぽんちゃんと私]

本日、娘の誕生日です。15 歳になりました。
四捨五入すると二十歳です。

年をとるごとに、ほしい物も大人びていきます。
昔はおもちゃを買ってあげれば大喜びだったのに
だんだんプレゼントの値段がつりあがっています。
今年のリクエストはこれ。

Apple iPod touch 32GB ブルー MD717J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ブルー MD717J/A <第5世代>

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


円安になる前に言ってくれれば、もう少し安かったんだけど。
ですがこれを与えたお陰で、
私の Nexus7 に変なアプリをインストールされる心配がなくなりました。
娘は大変気に入って、毎日色々なことをして楽しんでいるようです。
これでますます、夜寝るのが遅くなりそう・・・。

そして 昨年同様、誕生日あたりに学校の三者面談がありました。
今年は受験生ということで、色々と興味深いお話を聞いてきました。
愛知で学校教育を受けた私が、沖縄の高校受験に対して一番衝撃的だと思ったのは、
ほぼ 1 校しか受験できない、一発勝負だということです。
入試当日、体調が悪いこともあるじゃないですか。
滑り止めを受けておかなくても大丈夫なんですかね?
そう思いながら先生のお話を聞いてみると、どうやら獲得した内申点によって
受験できる高校がかなり絞られるようです。
ペーパーテストや面接も受けるけれど、その前の内申点が重要だということが分かりました。
・・・ま、今になって分かっても、挽回は難しいですが。
一発勝負のように見えて、実は全然一発勝負ではない
そんな印象を受けました。
普段からきちんと授業を受け、提出物を出している子は
その頑張りをちゃんと認めてもらえるようです。
もうひとつ面白いと思ったのが
「一般入試の場合、実技教科(音楽や美術など)の成績は 1.5 倍にして内申に入れてくれる」
ということです。なんでわざわざこんなことをするのかしら?
最初は全く分からなかったのですが、よくよく考えると
実技教科は入試のテストがありませんから、内申を 1.5 倍にでもしないと
捨てられる可能性が高いんですよね。それを防ぐためかな?と思いました。
そしてこの加点なら、実技が得意な子の頑張りも認めてもらえますし。
最近の入試は、色々と細かいことまで考えられていますね。

娘は理系に進みたいと言っていて、彼女のなりたい職業を考えると
県外の大学に行くことが必須なのですが、
県外の大学への進学率が高い高校に行こうと思うと
肝心の内申点がちょっと足りないようですorz
入試当日よりもこんなに早い時期からつまずいているんですけど・・・大丈夫か?
↑このように、本番の試験で頑張ればいいや、ではなく、
かなり早い時期から、入試は始まっていると思わなくてはいけなかったのでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0