SSブログ

日立 LEDシーリングライト LEC-AH850B [自腹でモニター]


日立 LEDシーリングライト LEC-AH850B

日立 LEDシーリングライト LEC-AH850B

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: エレクトロニクス


賃貸住宅に住んでいる我が家が、どうして LED シーリングライトなんて買っているのか?
ひとえに、娘の夜更かしが問題だからです。
彼女は学校の課題をすると称して、夜遅くまで部屋の明かりをつけていますが
私が夜中(2 時とか 3 時とか)にふと目が覚めて、明るい部屋をのぞいてみると
こうこうと明かりをつけたまま爆睡する娘の姿が目に入りますorz
そうです、彼女は課題を始めると、興味がないことなので途中で眠くなって
寝落ちしてしまうのです。そして無駄な電気が点灯し続けること数時間。
このような日々が何日も続き、家の電気代も無駄に跳ね上がり、
娘のだらしなさと電気代の高さに私のイライラが MAX に達したことから
状態を根本的に解決することにしました。

まず娘が勉強する部屋と寝る部屋を統一しました(今まで分けていたのです)
すると、とりあえず畳で雑魚寝はなくなり、ベッドで明かりをつけたまま爆睡状態になりました。
これでも進歩ですよ、皆さん。

次にこの LED シーリングライトを購入しました。
このライト、何が良いかって、電気を消す時間をタイマーで設定できるのです。
色々な LED シーリングライトを比較して検討しましたが
LED シーリングライトのタイマー機能は、寝る 30 分前や 60 分前に消灯予約をセットするものか
留守宅でも留守を悟られないように、決まった時間に電気のスイッチが入り
決まった時間に切れるもの、そのどちらかが多いのです。
その中で、入タイマーと切タイマーを分けて設定することができる
(つまりどちらか一方だけの使用が可能)のが、HITACHI の LED シーリングライトでした。
この型を購入したのは、店内在庫が展示品のみで、安くなっていたからです。
コストパフォーマンス大事ですからね。

実際に取り付けてみると、蛍光灯よりはるかに明るいです。
電気屋さんで基盤を見せていただいたのですが、
同じ LED シーリングライトといっても、メーカーごとに基盤の作りにこだわりがあるようですね。
日立製の LED シーリングライトは、より明るく、より広範囲に光が届くようにという点を
重視した設計となっているようです。

とりあえず、深夜 2 時には確実に電気が消えるように、タイマーを設定しました。
この時間設定、甘いと思われます?いえいえ、現在はひどいときは私が朝起きるまで
エンドレスで電気がついていますから、2 時に確実に消えてくれるなら、充分節電になります。
逆にそれ以上早いと、娘が起きていて電気をつけなおす可能性があるので、ダメです。

今まで何度怒鳴りつけても、前年比で高くなった分をお小遣いから徴収しても
まったく効果はありませんでした。親が夜中に起きて電気を消すのも限界があります。
タイマーをうまく活用できれば、みんなにとって幸せな結果になるはずです。
電気代にどの程度影響が出るのか、今からとても楽しみです。
結果が分かり次第、追記したいと思います。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0