SSブログ

出セイカツ記 [活字中毒のトモ]


出セイカツ記 衣食住という不安からの逃避行

出セイカツ記 衣食住という不安からの逃避行

  • 作者: ワクサカソウヘイ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Kindle版


某日、おきなわHOTeye の「いまほん」コーナーで紹介されていて
面白そうだと思ったので購入しました。
著者はワクサカソウヘイさん。
「文筆業を営むことで生計を立てている」そうですが、
何というか・・・選ぶテーマがかなり自由です。
この本は「衣食住にまつわる不安」を何とか解消できないかと
奇妙な実験を繰り返したクサワカさんの記録です。

人間は「真っ当な衣食住」を手に入れないといけない
というか手に入れている状態が「普通」のはずだが
それを失う不安にいつもさいなまれているので
この状況を少しでも軽減できないかと思って、ワクサカさんは色々な実験をしました。
ご近所さんと一緒に野草を食べたり、
おしゃれをあきらめて W と書かれたシャツばかり着てみたり
収入を得るためにスッポンを釣ってみたり。
なんというか・・・衣食住をちょっとだけあきらめるって、
こういうことなんでしょうか。かなりぶっとんでいます。

そして、ぶっとんでいるのに、どれも完全には達成しないところが
ワクサカさんの持ち味なのでしょうか。
せっかくスッポンを釣ったのに、現金に換えられると分かるや否や断念するとか
詰めが甘いにも程があります。
たぶんこの本は、こういう詰めの甘さを笑いのネタにする本なのだと思います。
色々頑張っているのに、何一つものにならない。
あ、素潜りで魚を取るのはかなりお上手です。
今年もやっておられるのかな?

こんな感じで、気楽に読める本です。



出セイカツ記 衣食住という不安からの逃避行

出セイカツ記 衣食住という不安からの逃避行

  • 作者: ワクサカソウヘイ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント