SSブログ

久しぶりに風邪を引いた件 [ヘタレの健康]

夫がどこからか貰ってきた風邪が私に伝染し、久しぶりに風邪をひきました。
ブログの記録 によると、5 年ぶりのようです。
病院は、なんか現場が大変そうだなと思ったので受診しませんでした。
代わりに漢方薬と入浴で風邪を経過させること 3 日で熱は下がりました。
まず麻黄湯を飲んで、熱をある程度上げて汗をかき
その後は麦門冬湯で咳を鎮めつつ回復を待ちました。
また毎日熱めのお風呂に毎日入って、身体の調子を整えました。
その後も関節痛や咳が数日残って苦しんでいましたが
やっと落ち着いたようです。完治まで約 1 週間でした。

こういうふうに熱が出る風邪の時は、
何故か生理もいっしょにくることが多いと、以前から思っていたのですが
今回予定よりかなり早くに生理が来て気づきました。
もしかして、熱が上がって下がったから、体が勝手に
高温期からの低温期突入!と思って生理を起こしたのか?
そうであれば、風邪をひいて熱を出すとなぜか生理になるよね
と思っていた謎がとけそうです。
もっと早く気づけよ・・・このペースだと次に風邪をひくのは
閉経後かもしれない(いいんだけど)
とにかく、風邪のせいで予定よりうんと早くに生理が来てしまい、
貧血で倒れてえらい目に遭いました。
今回の風邪で一番つらかったのは、これですね。

ありがたかったのは、リモートワークができることで
ゆるいパジャマを着て、休憩時間には昼寝もしながらであれば
なんとか仕事をこなすことができました。
出勤しろといわれたら、休まざるを得なかったです。
この体調で仕事するのと、休むのとだったら、
さっくり休んだ方がよかったかもしれませんが
3 日間休み続けるのも気が引けます。
家で仕事ができて、私的にはとても気が楽でした。


タグ:経過 風邪
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント