SSブログ

道行くおばあ [ひとりごと]

健康のため、会社から家まで徒歩で帰ることにしている(距離は2キロくらい)。

昨日も58号線沿いを歩いていると、カートを引いたおばあに話し掛けられた。
「$%&’()(’&%?」
うちなーぐちだ。わからない。
「な~に~?」
もう一度聞こうと足を止めると、今度は少しはわかる言葉で話してきた。
「餅を売っているんだけどさぁ、あんた買わんねぇ?ほら、これとこれと・・・」
といって、あっという間に商品を並べだす。

・・・もう断れない。

仕方ないので、1つ買うことにする。
するとおばあはさらに言った。
「この餅も買わんねぇ?買ってくれたらおまけしておくよ」

・・・いりません。

これはなんとか断って、やっとのことで開放された。あー、ひどい目にあった。
いや、最初からいらないって断ればいいんだけどさ、年寄りをむげに突き放すことができないんだよね。
だけど、いいかげん私も厚かましくならないとねぇ。

教訓:道で出会うおばあの話に耳を傾けてはいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0