SSブログ

旧盆 [沖縄]

今日は旧盆のウークイ。会社には人もまばらで、そのまばらな人も早く帰りたくてそわそわしているようだ。

沖縄で盆といえば旧盆だ。旧盆って、てっきり旧暦の8月15日かと思っていたのだが、そうではなく
旧暦の7月15日らしい。
日ごろ働き者のうちなーんちゅも、この日ばかりは会社を休み、親戚宅を訪問などする。
(精神的にてーげーな島なので、働く時間も短いのかと思いきや、労働基準法が浸透しきれていないようで、
土曜が休みではない会社がかなり多く、結構長時間働いている)
毎日バリバリ仕事をしているあの人もこの人も、今日だけはお休み。
特に、女性はご先祖様を迎える準備に忙しいようで、休みを取る人が多い。
でも、せっかくの休暇なのに、家で地獄のような労働をしている可能性が高い。(-人-)

やまとんちゅの私は墓もないので今日も、もくもくと気楽に仕事をしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0