SSブログ

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? [活字中毒のトモ]

cover

*読み応え  50点
*コストパフォーマンス  60点

題名に惹かれてつい、購入してしまった私は貧乏クジ世代(1973年生まれ)。

第2次ベビーブームに生まれたお陰で入試はいつも競争が激しくて、おまけにやっと競争を勝ち抜いて良い大学を卒業したと思ったら、バブルはとっくに弾けとんだ後で、いい仕事も楽しい娯楽も残されていなかったーーー。
こんな時代に生まれてきた団塊ジュニアは、貧乏クジを引いちゃったんじゃない?という思いをいつも抱えて生きている。

そんな私たちの心理分析をしてくれたのがこの本。

自分の世代が研究の対象となることってあまりなかったから、どんなことが書かれているんだろうと思ってつい、買っちゃった。

でもねえ、要約してみると・・・。

「どの世代でも、“貧乏クジ引いたぁ~っ!”と悔しがったり悲しがったりする人はいる。どの世代もそれぞれ、恵まれない環境にあったんじゃ。生まれてきた時代に文句を言うよりは、状況を受け入れて打開するよう努力せんかい!」

ということのようだ。ちぇっ。

ええ、打開しますともさ。ええ、ええ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1