SSブログ

短期同居は快適? [義理の家族たち]

姑&姪が我が家に滞在中。

ホントは舅も来ているんですが、この人面白い人で、家に寄り付きません。
(自分の家にも日中はほとんど帰らない66歳)
沖縄でも毎日夜遅くまで飲み歩き、毎晩違うビジネスホテルに泊まっている模様。
そして、昼近くになると我が家に来て、孫の相手や姑の手伝いをしています。

昨日は会社から帰ってみると、洗濯機の排水溝がきれいになっていました。
舅が掃除したらしい。

そして、旅行中(我が家に来るまでに、中部のリゾートホテルに数泊してた)の大量の洗濯物の残り
(大半は、私が出勤前に干していったんだけど)
をコインランドリーに持っていって洗濯してくれたらしい。
私が帰る頃には、姑が大量の乾いた洗濯物をたたむのに苦労してました。
そして、舅の姿は既になく。(飲みに行ったらしい)

ちょっと変った人だけど、今回とても助かりました。
定期的に来て、掃除して欲しいくらい。(おい)

そして、姑は前回と同じく、私の留守中に晩御飯を作ってくれていました。
前回は、他人に台所を勝手に使用されるのにものすごく抵抗があったんですが、
もう、慣れました。
それに、姑は料理上手なので、仕事から帰ったときに美味しいご飯が食べられるのが素直にうれしいです。
ああ、幸せ―。

私だんだん、姑との付き合い方が分ってきたようです。
踏んではいけない地雷の場所が、すこし分ってきました。
実母との付き合い方は一生分りませんが。

義両親の滞在は、前回とは違ってなかなか快適です。
このまま最終日までもってくれますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2