SSブログ

体をゆるめる”とどんどん元気になる!―朝晩のやさしい整体法 滞っていた代謝がみるみる良くなる秘密 [活字中毒のトモ]

cover

*読み応え  70点
*コストパフォーマンス  80点

野口晴哉先生の、弟子の息子である、井本邦昭(いもと くにあき)先生が書いた本。
・・・だんだん野口先生との関係が遠くなっていく。

ただ、この著者は、お父さんが野口先生の弟子で、整体師を職業にしていたそうで
幼児の頃からずっと、お父さんの施術を見て育ったそうです。
だから、その後カイロプラクティックの学校に通った時も、
同級生が戸惑う中で、彼一人だけ
患者の身体のどこに針を刺せばいいのか、すぐに分かったそうです。
そういう意味では、野口先生の
「なんでわからないの?」
という感覚に近い気持ちを持ち合わせている人なのかもしれません。

井本先生は、肺と背骨と骨盤が大事だと言っています。

先生によって、体の大事な部位がいろいろ違うのが面白いです。
(どの先生の説でも、とにかく背骨は大事みたいですが)

骨盤を緩め、肺を鍛える体操が紹介されていましたが、
ちょっと複雑で分かりにくかった。
本を見ながら体操をすると、どうしても完全な体操にはならないので、
DVD 希望。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1