SSブログ

派遣先のエレベータにて [ひとりごと]

参議院議員補欠選挙が終わったある日、
仕事帰りにエレベータに乗ると、派遣先の新入社員さん数名がいました。
たぶん、私より 10 歳くらい若いんだろうなあ。
フレッシュでいいねえ。(<オヤジか?)

1 階に降りるまでの間、彼らの会話をなんとなく聞いていると

新入社員 A:「選挙のとき、仲井眞さんを見たよ。知事って選挙の応援していいのかな?」
新入社員 B:「稲嶺さんもいたよ。あと安伊子も」
新入社員 C:「えー。そういうことってあるんだ~。知事って何人いるんだろう?
安伊子も知事だったよね?」

そして、誰も突っ込みを入れずにアハハ~、と笑いながら
エレベータを降りていきました。

えーと、投票率も低かった(47.81%)ことですし、
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、
独断と偏見に満ちた情報を載せておきます。

仲井眞さん: 現在の沖縄県知事。フルネームは仲井眞 弘多(なかいま ひろかず)。
沖縄県知事としては初めて、尖閣諸島を視察しようとしている人。
もともとは、東大卒の通産省の官僚で、後に沖縄電力の代表取締役会長となった。
沖縄電力では、「天皇」の異名を取るほど、その権力は絶対であったらしい。
知事選では、自民・公明両党の推薦を受けて当選した。

稲嶺さん: 仲井眞さんの前の沖縄県知事。フルネームは稲嶺 惠一(いなみね けいいち)。
元はりゅうせき(琉球石油)の社長だった人。商売人。
去年の知事選挙では、後継者として仲井眞さんを支持した。

安伊子: 今回の参議院議員補欠選挙の当選者。フルネームは島尻 安伊子(しまじり あいこ)。
前職は那覇市議会議員。
4 人の子供の母として、子育て支援に意欲的(であるらしい)。
だからだろうか、選挙中のテーマソングは名前と曲名をかけた「アイアイ」だった。
市議会議員選挙のときは、民主党から立候補していたのに
参議院議員補欠選挙のときは、自民・公明両党の推薦を受ける、節操のないおばさん。

エレベータ内でツッコめなかったので、ここでツッコんどきます。

仲井眞さんは稲嶺さんの後継者だし
仲井眞さんと安伊子は同じ政党の推薦を受けているので
仲井眞さん&稲嶺さんが安伊子を応援するというのは当然ありえます。
そして言うまでもなく、現職の知事は県内で 1 人だけです。

ああ、すっきり。

こういうことも、若ければ「知らない」で済まされるのです。
エレベータで一緒になった新入社員さんたちも、
「わあ~、かわいいなあ」
って感じの人ばかりでした。

これが、社会に出て 10 年以上経ったおばちゃんだったらどうか?
誰もツッコミを入れてくれないし、
間違いを正してもくれないのよ。
あーやば、自分でもっと勉強しないとねえ、と思ったのでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kaz_oo

コメントありがとうございました。

エレベータの記事、うんうんとうなずきながら読ませてもらっていました。

私もエレベータだけでなく、電車の中で、
「おいおい、それは・・・」とツッコミたくなる場面が多々あって・・・

でも、そこでツッコんでしまっちゃダメだし。
たまに、あまりの内容にうすら笑いになってしまって、かえって怪しいやつになってしまっているときもあるかもしれません・・・
by kaz_oo (2007-04-28 12:20) 

うしこ

> kaz_oo さん、こちらこそ、ありがとうございます。(^-^)

>たまに、あまりの内容にうすら笑いになってしまって、かえって怪しいやつになってしまっているときもあるかもしれません・・・

あはは。わかるわかる。
たまに背中が震えてたり、笑いがこらえきれなくて下向いてみたり・・・。
隠そうとしてるんですが、充分怪しいですよね。
by うしこ (2007-04-29 14:52) 

NO NAME

いや、知事とかは公職の人であるからそれはいけないんではないでしょうか。もうちょっと考えて言ったらどうです
by NO NAME (2007-09-03 15:50) 

うしこ

>NO NAME さま
コメントありがとうございます。
応援演説は、法的な問題はないようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256049.html

興味がわいたので、私ももう少し調べてみたいと思います。
by うしこ (2007-09-04 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0