SSブログ

竹シーツ 2 年目 [自腹でモニター]

アクセス解析でログを見てみると、
最近「竹シーツ」で検索をかけてたどり着かれる方が
多いことが判明しました。
そろそろ暑くなってきたからでしょうか。
てなわけで、去年購入した 竹シーツ の後日談など載せてみようかな。

肌に伝わる感触がひんやりとしていて心地よい竹シーツですが、
購入後丸 1 年が経過すると、
いくつか欠点があることが判明しました。

1)硬い
確かにひんやり気持ちいいのですが、
普段のシーツと比べると、あまりにも硬いです。
今週、また押入れから引っ張り出してきて使用中なのですが
まだ身体がこの硬さに慣れません。
背中痛い・・・。

2)お手入れ
竹シーツに同梱されていた説明書には
「収納前に軽く水ぶきして、軽く日干しすれば OK」
みたいなことが書いてありましたが、
その通りにしてクローゼットに収納したところ、
1 年後には カビだらけ になってました。ひー
ウチのクローゼット、湿気がたまるのがイヤだから
年中開けっ放しになってるんですけど・・・。
これ以上どうしろと?

沖縄だから、湿気が多いせい??

あまりに見事な青かびに、眩暈がして
一瞬そのまま「燃やすゴミ袋」に直行させようかと思ったのですが
気を取り直して、娘に聞いてみました。

ねえ、このシーツ、捨てずに今年も使うべき?

娘:「去年、使って良かったじゃない。
捨てないで、今年も使えば?」

だって、カビだらけだよ?

娘:「がんばって、おそうじしてね」(にっこり)

こんなシーツ、誰が掃除するっていうのさ?
ああ、私ですとも。やりますよ、やりゃいいんでしょ。
(<まったく意味不明のキレ)

その後、ベランダでカビキラーと歯ブラシ使って
2 枚の竹シーツに繁殖した青かびを落とし、
綺麗になったシーツを天日で乾かすこと数時間。
あぁ、疲れた。

この作業、ひょっとして毎年やらなくちゃいけない?
うげーーーー。

それでもやっぱり、寝るときはひんやりして、心地よい眠りにつけます。
朝起きると、背中が痛いけど。
寝る前のエアコンの設定温度を間違いなく、
1~2℃ 高くできますよ。

竹シーツ シングルサイズ「冷竹 竹駒シーツ」【IT】【tm】サイズ:約90×180cm(#9897600)

竹シーツ シングルサイズ「冷竹 竹駒シーツ」【IT】【tm】サイズ:約90×180cm(#9897600)

  • 出版社/メーカー: イケヒコ・コーポレーション
  • メディア:

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hhide

あ、おもいだした。
ぼくもムシロひっぱりだして掃除しなきゃだ。
by hhide (2007-07-06 09:56) 

うしこ

>hhideさま
ひっぱりだして・・・って引越しだったのでは?
ひょっとして、荷物の中に埋もれてる?
by うしこ (2007-07-06 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0