SSブログ

英語は絶対、勉強するな! [えいご/EIGO/英語]

最近、家の掃除をしていたら、書斎でこんな本と CD を見つけました。

聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

  • 作者: 鄭 讃容
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本




どうやら、夫が昔、仕事で英語が必要になったときに
買ったようです。
いい機会だったので、さび付いた英語をブラッシュアップしようと思って
CD を聞いてみました。

・・・う~ん。

何故、英語圏のホワイトカラーのおっさんが
土曜も仕事をしてるんだろう?
(スキットを聞くと、そう聞こえます)

アメリカで、飲酒できるのは 21 歳からでは?
何故大学のフレッシュマンが毎晩飲み歩いてる?
(スキットを聞く限り、社会人入学ではないはず)

ストライプのタイをつけていたのは、
Charles ではなく Mike だったのでは??
(後で、入れ替わってる)

などなど結構、構成に無理がありますね。

こういうスキットを作る時って、ネイティブ・チェックは入らないんでしょうか?
それか、チェックを入れるネイティブ・スピーカーの気合が入ってないとか?

そう思いつつ調べてみたら、作者の母国(韓国)では

・週休 2 日制は 2003 年から導入された
・法的に許される飲酒最低年齢が 18 歳である

ことが判明しました。
この本は、少々古く、2001 年に刊行されてますので・・・
土曜に仕事は正しいのか。なるほど。
でもなぁ、スキットを吹き込んだ人は、
おかしいなぁ・・・とか思わないんだろうか。
変なの。

スキットはそれぞれ、短くまとまっていますし、
アメリカに住むホワイトカラーのおっさんと大学生の日常生活のエピソードを
朝から晩までまとめた内容なので
退屈せずに聞くことができます。
難易度もそれほど難しいものではありません。

さて、作者が紹介しているのは

1.このスキットを耳で聞き取って、
2.聞き取った文章をノートに書き取って
3.書き取られた文章の分からない単語を英英辞典で調べる

そして、1~3 までの作業が終わったら
スキットを音読し、
映画やテレビから生の英語を聞き取る

という
これを「勉強」と言わずしてどうすんねん?
てな感じの学習法なのですが
これは、よほどの物好きじゃないと続かないのでは?
現に、夫はこの本と CD を放置してはや数年ですし。
というのが、CD を聞いた私の感想です。

私は、語学オタクですので、CD を聞いた後、書き取りもやってみました。(^^;

きちんと聞き取ったつもりでも、手が付いていかずに、
不定詞や複数形を書き落とすことが多かったです。
また、私のスペリングのひどいことといったら!!
最近文章を手書きで書くことなんてほとんどないので
ひどいスペルの単語があちこちに並んでいました。orz
Microsoft Word って、偉大だなぁ。
勝手にスペルチェックやってくれるんだもの。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0