SSブログ

あれから 13 年 [ひとりごと]

阪神・淡路大震災から 13 年経ちました。
もう 13 年?まだ 13 年?

そろそろ時間だな。
黙祷しよう。

この日になるといつも思うんですが、
今地震がきたら、私は逃げ切れるかしら。
前回は、独り身で、しかも独り暮らしだったので、
守るべきものが何もなかったから
自分以外何も心配することなくサバイブできましたが今は・・・。

いやでも、娘がいるから頑張って逃げないとね。
子供 1 人くらい守れなくてどうするのか。

夫も阪神・淡路大震災を経験しているので、
2 人でよく、地震対策を話し合います。
最近は娘も交えて、

1. 家にいるとき
2. 学校や会社にいるとき

に地震が起きたらどうするかを、話しています。
こういうことって、事前にちゃんと確認しておかないと
いざとなったらお互いに連絡とりにくいからさ。

事前に・・・で思い出しました。
私の出身地愛知県では、地震に対する避難訓練が
ものすごく多く行われていたのを。
たぶん、東海大地震対策だと思うのですが。
子どもの頃は、避難訓練なんて
「かったりー。めんどくせー」
としか思わなかったのですが、いざ自分が地震に遭遇してみると
あの訓練、本当に役に立ちましたよ。
地震のとき、震度 7 の揺れにも冷静でいられたのは、
避難訓練の賜物だと思います。
なので、避難訓練、侮りがたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0