SSブログ

バターはどこに消えた? [ひとりごと]

最近、スーパーでバターを手に入れるのが難しくなりました。
牛乳やチーズは普通に売られているのに、なんでバターだけないんだろう?
と思っていたら、こんな記事を発見。

減産計画の失敗で生乳不足 バターが店頭から消える日(J-CAST ニュースより)

さらに、お菓子屋さんのサイトにこんな情報がありました。

バターの品不足について(お菓子材料の店クオカのサイトから転載)

これらの情報から察するに

牛乳→チーズ→バター

の順番で供給の優先順位が下がっていくのですね。
じゃあ、さらに生乳の生産量が減ったら
今度はチーズも品薄になるということかな?

記事を読む限り、供給量はそれほどすぐには回復しないようです。
ううむ。
乳牛が増えて生乳の生産量も増えるのを
待つしかないのかなぁ。気が長い話です。
安定した食糧供給って、難しいのですね。
今まで普通にバターがあふれていたのが不思議なくらいです。
ここは是非、国内でバターを全て供給できるように
体制をしっかりと整えていただきたいところです。

とりあえず、バターの代わりにホリデーマーガリンを買って
コーンスープを作ってみましたが、
ありえないくらいパチもんくさい味のスープができました。
もちろん、家族には超不評でした。

バター、早く帰ってきてぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0