SSブログ

友だちは無駄である [活字中毒のトモ]


友だちは無駄である (ちくま文庫)

友だちは無駄である (ちくま文庫)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫


タイトルが意味深だったので、つい読んでしまいました。
これは、1988 年に刊行された(22 年前)、佐野 洋子さんのエッセイです。

「友だちは無駄」って、一体どういうことなんだろう?
と思いましたが、読み進めてみると
佐野さんが子供の頃から経験されてきた
友だちとの楽しく、おかしく、また時には悲しい思い出が
インタビュー形式でたくさん綴られています。
どうやら、インタビュアーは谷川 俊太郎さん(佐野さんの元ご主人ですね)の様子。

この本、何かの企画によって生まれた本であるらしく
折に触れて「中学生や高校生にも分かるように」という言葉が出てきます。
そういう気持ちで「友だちとは?」が楽しく語られた本です。

で、タイトルの「友だちは無駄」ですが
なんというか、人間嫌いの人が「友だちなんて無駄」と独りを貫いている感じではなくて
「友だちなんて、メリットがあるから付き合うわけじゃないよ。
無駄なことを一緒にやりながら、楽しく過ごせる相手が友だちだよ」
というのがこの本の趣旨であると思われます。
そりゃ、そうですよね。

佐野さんが子供の頃過ごされた大連の家の様子とか
お父さんをなくされた佐野さんを、
いろいろな友だちがいろんな方法で慰めてくれる様子とか
興味深かったり、心温まったりするシーンがたくさんあります。
そして、対談形式なので、字数が少ないからか、あっという間に読めます。
佐野さんの言葉は流行り廃れのない言葉なので
どんな人が読んでも読みやすいと思います。
「中学生や高校生にも分かるように」だからでしょうか。

友だちのありがたさを、素直に感じられる本です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0