SSブログ

アバター: アレはダメよ・・・ [つれづれなるままに]

あんまりみんなが「面白い」というので、
観てみようかと思ったのが運の尽きでした・・・。

私の三半規管は、あの映画を最後まで観れるほど、強くなかったようです。
観始めて 10 分でダウン。
その後は吐き気をこらえるのがやっとで、
3D 用の眼鏡をかけて映像を楽しむなんて、とてもじゃないけどできませんでした。

アレはイカンわ。

なんつうか、人間の処理能力を超えています。

とりあえず、家族 3 人で観たところ
娘と私は、見事に酔いました。
楽しく鑑賞できたのは、夫のみでした。

ダウン率、66%。

これってどうなの?

うーむ。
前から 2 列目なんて席で見たから気持ち悪くなったんだろうか?
アバターだったから、ダメなだけで、他の映画だったら大丈夫なんだろうか?
他の 3D 映画が上映されたら、もう一度試してみる価値はあるでしょうか。
ちなみに、娘はともかくとして
私は普段、それほど乗り物に酔いやすい方ではありません。
それでもダメだったので、ちょっとびっくりでした。

これを観る前は、
「これからはどんどん 3D 映画が主流になって
以前までの映像は廃れてしまうかも」
と思っていたのですが、一般的な視聴者の統計もダウン率 66% であれば、
3D 映画が主流になるということはないかもなあ・・・。

すいませんね、ストーリーの感想じゃなくて。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

TAKA

こんな記事がありました。


http://mb.tweetbuzz.jp/entry/7193714


正確には、映画を観てから11日後だったようです。


今後の対策に注目してみます。


ビジュアルばかりが優先して、ハリウッドによって中身のない映画ばかり作られる昨今。世間がそれに気付きはじめて、制作者側の映画離れに歯止めをかける為の試みもどうなることやら。
by TAKA (2010-02-13 01:44) 

うしこ

>TAKA さん

映画を観てから 11 日後ですか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


by うしこ (2010-02-13 08:13) 

Yakoha

こんにちは。あらー、それは残念。私は大好きなジャンルでした。
作品自体への好き嫌いはハッキリ分かれる作品だと思いましたが、
3Dの得手不得手もありますものね~。後者の場合は2D版でもOK
ですよ~。(前から2番目はきっと辛いかもしれませんね;)
とはいえこの作品の3Dは巷の映画サイトでも言ってますが、
「飛び出してびっくり」ではなく、作品により奥行き感を付加する効果を
狙ったものなので、ハリウッド(or キャメロン)の趣旨が変わってきたのかも
しれません。
by Yakoha (2010-03-04 21:52) 

うしこ

>Yakoha さん

周りの人たちにも聞いてみたんですが、
今のところ男性の方がダウン率は低いようです。
作品の奥行き間が増しているとのこと。
だからでしょうか、普段の空間とあまりに違いすぎて、
身体がついていかなかったんでしょうね。
by うしこ (2010-03-05 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0