SSブログ

中学生って忙しい [ぽんちゃんと私]

5 月も半ばになり、娘の中学生生活も安定してきました。
安定してきたのはいいんですが・・・安定していつも忙しいです。
毎日毎日、授業の後は部活。
夕暮れまで練習は続きます。
帰ってくると宿題にとりかかりますが、
スペイン人並みに遅い、我が家の夕食時(21 時近く)になってもまだ終わらない。
そしてご飯が終わると、疲れ果てて寝てしまいます。

娘: 「パソコンにさわる時間もないし」

娘は塾にも行っていないし
習い事と言えば、三線とスイミングくらいなのに
それでも時間が足りないようです。
日々の課題をこなすので、精一杯の様子。

私、中学生のとき、こんなに忙しかったかしら。

娘と同じように、部活に明け暮れていましたが
そこまで忙しかったかどうか・・・あまり記憶がありません。
でも、土日もほとんど部活でつぶれていたし
そもそも当時は週休 2 日でもなかったので、土曜の午前中は授業があったし
・・・忙しかったのかもね。

欧米の中高生が、ボランティアや部活、アルバイトをしながら
学業の方も頑張らなくては良い大学へ行けないというのを見聞きして
忙しそうだなと思っていましたが
日本の中学生も・・・どうしてなかなか、忙しいじゃないですか。
こうやって若いうちから、忙しいのに慣れていって
仕事もあくせくするようになるんでしょうか。

娘には、身体を壊さずに中学生活を楽しんで欲しいと思います。

タグ:中学生
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

zu2

労働基準法絡みでお昼休みをきっちり取るようになって、その分午後の授業が後ろにずれ込んでいるはず。うしこさんの学生時代よりも授業(6時間目)の終了時間が1時間ぐらい遅くなっていませんか?
by zu2 (2011-05-25 18:17) 

うしこ

>zu2 さん

おー・・・そういう理由があったのですか!部活が 18 時ごろにしか終わらないので、どんだけ練習頑張っているんだろと思っていました。
じゃあお昼に少しゆっくりできて、帳尻は合っている・・・?
by うしこ (2011-05-26 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0