SSブログ

仕事は楽しいかね?2 [活字中毒のトモ]


仕事は楽しいかね? 2

仕事は楽しいかね? 2

  • 作者: デイル・ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2002/07/26
  • メディア: 単行本


仕事は楽しいかね?」が意外と面白かったので、2 巻も購入しました。
さて、マックスは今回どんなことをテーマに語ってくれるのか・・・と思っていたら
上司と部下についてでした。

主人公は、そこそこ仕事が出来、給料も良いサラリーマンだったのですが
オヘア空港で出会った老人マックスの教えを実行し、会社内で重要なポジションを獲得します。
ですがそれゆえに、今度は別の悩みに直面することになりました。
望む以上に出世してしまったために、人の管理に大幅な時間を割かれることになってしまったのです。
その状況に納得がいかない主人公は、再びマックスに会い、教えを請うことにしたのでした。
主人公は最初、会社を辞めてまでも、自分の時間を取り戻したいと思っていました。
ですが、マックスが授けた解決策は、辞職ではなく
仕事上での人との結びつきを強化することでした。
仕事で係わり合いのある上司や部下と、どうしたら良好な関係が築けるか、
また一緒に仕事をしたいと思わせるような、魅力的な上司や部下に出会うためにはどうしたらいいか
そういったことをメインにして、楽しく発展的な仕事をする方法を伝授していきます。

仕事そのものの改善法というよりは、改善されて良くなった自分の仕事を
誰かに見てもらって、評価を得て
望んでいる別の仕事や良い上司・同僚と仕事が出来るような環境に移っていくノウハウ
見たいなことが書かれています。
今まで自分の仕事を質を上げようと考えたことはあっても
それを上司や同僚にアピールしようとは考えたことがなかった、というか
良い仕事をしていれば、自然と評価はついてくるものではないかという
楽観的な気持ちしか持ったことがなかったので、目からウロコでした。
仕事は、自分でアピールしないといけないんですね。難しい・・・。
一緒に仕事をしたいと思えるような人に出会えたら、積極的に自分からハンティングに行く
という手法が、本書に書かれているほどまでに役に立つのかどうか
今からでも試してみようと思います。
会社をクビになる前に、いい転職先が見つかるかしら。

仕事というものを、ちょっと違った側面から見ることができて、今回も面白かったです。
あとは実践のみですので、少しずつ試していこうと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0