SSブログ

世渡りの技術 [活字中毒のトモ]


世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本


またもや、魚柄 仁之助さんの本です。
「定職」というものに就いたことのない仁之助さんが
他人や社会との関係を上手に保ち、いい間柄で生きていける方法を伝授してくれます。
また彼が食べていけるだけの稼ぎをどうやって得て
その稼ぎを少しでも老後の生活に回すため、
いかにしてお金を使わずに済ましているかを教えてくれます。
一言で言うと、どういう方法か?それはですね・・・

世の中の色々なことに興味は持っても、唯一お金を使うことには興味は持たない。

これに尽きる気がします。

「お金を使って手に入れたい!」と思うものが少なければ
お金を使わなくて済むし、
世の中の色々な物事にアンテナを張り巡らせて
興味を持って何かを追い続ければ、それが生きる糧になることもある。
そういうお話です。
彼が実践したことを、別の人がその人の人生に当てはめてみても
同じ暮らしはできないとは思いますが
なんというか、生き方のスタンスのようなものはつかめるのでは、と思います。
後はそれを、どうやって自分流にアレンジするかです。そこが難しいんですけど。

仁之助さんのお宅の食費は、ご夫婦 2 人分で月 9,000 円だそうです。
9,000 円というと、我が家の 1 週間分の食費より少ない・・・。
どこをどう修正すれば、月 9,000 円になるのか、ちょっとアイデアが思いつきません。
彼のデビュー作「うおつか流台所のリストラ術」も買ってあるので
そのうち読んでみようと思います。

こういう「本を買う」という行為もお金の無駄なんですよね・・・。
分かってはいるのですが、どうもやめられません。
独りで暮らしていたら、図書館の近くに引っ越すのですが
家族の好みもありますので、そうもいかず。

単行本ですが、180 ページほどで写真も多く、あっという間に読めます。
絶賛してお奨めはしませんが、この本を読んだ後は、DIY したくなります。
自分で何かやってみようかな・・・と思わせてくれる、明るい本です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0