SSブログ

KARCHER スチームクリーナー SC1040 [自腹でモニター]


KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

  • 出版社/メーカー: Karcher
  • メディア: ホーム&キッチン


土曜は娘のバドミントンの大会、日曜は学校の参観日と続いて
週末の休みが 1 日もありませんでした。
月曜だというのに、すでにヘトヘトなんですけど・・・大丈夫かしら。
途中で休みが欲しい気分です。

こういうヘトヘトなときは、家事も楽にできたらいいな・・・ということで
購入からわずか半年で壊れてしまった パワフルスチームモップの代替品として
スチームクリーナーを購入してみました。
スチームモップが 2 台も早死したのに、本当、懲りてないというか
そうまでして機械に頼りたいほど、床掃除が嫌いなのです。

KARCHER と書いて「けるひゃー」と読むのですね。
この会社のホームページ を見てみたら
「KARCHER と言えば高圧洗浄機」
「欧米では "ケルヒャーする"= "高圧洗浄する" という表現が日常会話として使われている」
のような言葉が並んでいます。
さて、信用できるのか・・・?
KC3X0047.JPG
Amazon で注文して、届いた商品がこちら。
なんだか部品がたくさんあって、面倒なイメージです。
床さえきれいになればいいので、もう少し安く、
少ない部品の商品を開発してくれないだろうか。

そっけないマニュアルを片手に部品を組み立て、タンクに水を入れ
(最大 1 リットル入ります)
電源を入れて待つこと 5 分。
ようやくスチームが出るようになりました。

掃除をしてみると、スチームモップのようにスチーム出しっぱなしで掃除をするのではなく
3 秒くらいスチームを噴射したら、噴射をストップし
出た分のスチームだけでしばらく床を拭く、というスタイルになっています。
分かりにくいですかね・・・?
常にしゅうしゅう言わせながら掃除をするわけではないようです。
そうすると水分多すぎで、良くないようです。

このように、少しずつスチームを出しながら掃除をすると、
1 リットルの水は 3LDK の我が家の掃除には多すぎることが分かりました。
次回からは 500 ml でもいいかもしれません。

で、肝心の床の掃除具合ですが・・・どうも良く分かりませんでした。
シャークスチームモップ のとき みたいに「画期的にきれいになった!」
という感動がないのです。
定期的に掃除をしているから、基本的に床がきれいであるのか
(我が家に限ってそういうことはないはずなのですが・・・)
スチームモップと性能的に代わりがないから、目新しさに欠けているだけなのか
掃除後もあまり感動はありませんでした。

ですが、水を入れるタンクが金属でできていて
入れた水が高温の時には水をこぼせないようになっている(注水口が開かない)ところとか
床拭き用のヘッドにはさむ雑巾は、付属のものでなくてもいけそうなところなんかは
さすがドイツ製、無骨だけど丈夫なイメージです。
この製品がどれくらいの間使えるか・・・乞うご期待。
この製品が壊れたら、
いいかげんスチームで床を掃除することをあきらめようかな・・・と思います。
何度も掃除をしてみて思いましたが、要は
高温の水さえ確保できれば、そこまでスチームモップにこだわる必要はないのかも
と思えてきました。
ただのモップに熱湯かけて床拭きしてみたら、案外いけるかもしれません??


11/11/2012 追記
もう 1 つ、このスチームクリーナーの良いところを発見しました。
ヘッドが掃除機と似たような大きさなので、掃除機で掃除できる場所ならどこでもきれいになります。
他のスチームモップだと、ヘッドが大きすぎて届かなかった
ベッドの下とか棚の下もきれいになります。


07/14/2015 追記
3 年経った今でも、まだ完璧に使えています。
今まで買ったスチームモップの中で、一番コストパフォーマンスが高いです。



KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

  • 出版社/メーカー: Karcher
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

YaCoHa

実際に買ってみないと本当の性能ってわかりませんものね。(笑;)アイロンのスチームみないな感じなんですね、多分・・・?
by YaCoHa (2012-05-24 21:38) 

うしこ

>YaCoHa さん

そうなんです。実際に使ってみないことには何とも言えませんです。

アイロン・・・そうかもしれません。形が掃除機で、機能がスチームアイロン、みたいな。・・・ってことは、アイロンで床掃除って結構いけるんでしょうか。
by うしこ (2012-05-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0