SSブログ

HP Deskjet 3520 [自腹でモニター]

2005 年から今まで、ずっと「HP PSC 1510 オールインワン」を使ってきました。
本体価格が 1 万円程度で、プリンタとしてもスキャナとしても使えるので
家庭用としてはかなり優秀なインクジェットプリンタだったのです。
それが最近、紙詰まりが多くなったことと、
プリンタにケーブルで接続されていないノート PC を使う娘から
「宿題に貼る画像を、夜中にプリントアウトしたくなったときに困る」
という苦情が出るようになったことから
(私より、娘の方が夜遅くまで起きているのです)
プリンタの買い替えを決意しました。

無線でつなげるプリンタなら、何でもいいでしょう・・・ということで
安易に購入したのがこの、HP Deskjet 3520 です。
このプリンタ、本体価格が 7,980 円なのですが、
プリンタだけ買うと、送料が 1,050 円追加されます。
ですが今たまたま、スペアのインクもセットで買うと
通常価格から 20% 割り引いてくれ、しかも送料が無料になるという
キャンペーンをやっていたので、それに乗って購入しました。

プリンタは、受付から 3 日程度で我が家に到着しました。
箱を開けてみると、プリンタの大きさは、
今まで使ってきた「HP PSC 1510 オールインワン」とあまり変わらないように見えます。
大きな違いは、説明書の薄さかも。
セットアップの手順書はペラペラのリーフレットのみで
主に絵を見て実行するようになっています。
アホでもセットアップできるようにか、というとそういうわけでもなく
私(30 代、機械にあまり強くない女性)がセットアップした場合、
絵を見ただけでは何をどうしたらよいのか理解できず
考え込むことが多かったです。

そうこうしながら、何とかセットアップを完了させ、印刷してみると
A4 は普通に印刷できますが、ユーザー設定を使って規定外の大きさの紙
(例えば、角 5 サイズの封筒とか)を印刷しようとしても
不可能であることが判明しましたorz

yuser.jpg
この「ユーザー設定」の選択肢は、まったく役に立たないようです。
カスタマー・サポートに電話をしてみても
オペレータさんは「選択肢の消し忘れかも・・・」と言ってました。
ユーザー設定の選択肢を「消し忘れる」ってアナタ・・・。
そこは消さずに充実させるべき機能ではないの?

しかも、印刷できる用紙の種類を見てみると
日本仕様のものも確かにあるのですが、
選択肢の多くがグローバルスタンダードになっています。
C6 の封筒とか、普通使わないよ。「6 3/4 Envelope」って、一体何者??
角 5 とか角 6 はなんで印刷できないの???
謎が多すぎます。
こんな製品しか売っていないというのなら、
日本の封筒の規格がこのプリンタにあわせて変わってくれるんでしょうか?まさか。

というわけで、無線で使える、スキャンが楽に出来る、自動節電モードでエコ
くらいは良い機能かもしれませんが、
規格外の大きさの紙(特に封筒)を印刷したい人にとってはかなり不満な製品です。
HP の製品は、安い割に良い製品が多いのでよく購入しますが
このプリンタはあまりお薦めしません。
印刷された画質自体はきれいだと思いましたが・・・今まで簡単に出来ていたことが
出来なくなっていたのが衝撃的でした。
「標準化」ってこういうことなんですかね。なんかつまんないな。





タグ:HP Deskjet 3520
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kabaoyaji

私は永年エプソンとキヤノンの製品を使っていましたが、この度HP deskjet 3520 を購入してみました。 価格は送料込み¥4336、現在は¥3980にまで下がっております。

製品にだいぶご不満があるようですがこの価格帯ではこの程度のスペックが妥当と言えます。 ご自分の使用目的に照らし合わせ製品のスペックをよく理解してから購入される事をお薦めします。

所詮はインチとポンドとマイルの国アメリカの製品、日本の実状と合わないのは当然です。 我が国の電話帳のような取扱説明書に比べぺらぺらで物足りない取り説ですが、慣れると「なるほどナァ」と妙に納得出来るのが不思議ですねww
by kabaoyaji (2013-08-23 08:09) 

うしこ

>kabaoyaji さん
ご来訪&コメントありがとうございます。
HP Deskjet 3520 に満足されておられるようで、何よりですね。

以前のプリンタで対応できていたことが、同じメーカーの新しい機種ではできなくなっていることが不思議だったので、この記事を書きました。

また商品そのものというよりは、グローバルスタンダードへの「標準化」に違和感があるのです。「日本の実情と合わないのは当然」で流してしまって、本当にいいのでしょうか?
by うしこ (2013-08-24 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0