SSブログ

鯨! [つれづれなるままに]

沖縄に住んで 11 年目にして初めて、ホエール・ウォッチングに行きました。
今まで何回か、計画したことはあったのですが
沖縄へ引っ越してきたときに、フェリーの上で台風に遭遇して以来
船に乗るのが嫌いな娘の抵抗にあったり
思い立ったその日がちょうど天気が悪くて、ツアーがキャンセルされたりして
行けずにいたのです。

そんなわけで、何度目かの挑戦でようやく、ホエール・ウォッチング初参加となりました。
当日は穏やかな晴れ。
鯨って沖縄には冬に来るので、ホエール・ウォッチングは寒い、というイメージがありますが
3 月中旬ともなると、今年は穏やかな気候だからか
ウィンドブレーカーなしでも大丈夫でした。
(せっかく持っていったのに、着なかった)
那覇港から高速船に乗り、渡嘉敷島近くまで移動します。
船酔いもなく、快調に船の中でテンションをあげること数十分。

DSCF1451.JPG
ザトウクジラいました!鼻出してますね。

DSCF1446.JPG
わざわざ船の近くまで来て、顔を出してくれています。
きっと、人間たちが自分を見に来た、というのが分かっているんだと思います。
この日、同じ時間に船は 3 艇きていましたが
どの船にも同じように近づいて、顔を出して挨拶してくれていました。
鯨って頭いいですね。

whale.jpg
深くもぐるときには、しっぽもきれいに見えます。

悠々と泳ぐ様を間近で見れて、とても楽しかったです。
船のエンジン音が近づくともっと怖がるかと思いましたが、とんでもない
鯨はとてもフレンドリーでした。
見ているだけで、癒されました。
一緒に泳げたら、もっと楽しいかしら。

ガイドさんの説明によると、ザトウクジラは子育てをしに沖縄の海にきているんだそうです。
その間、食事はほとんど取らないのだそう。
育児中ってお腹空きそうですけど、大丈夫なんですかね?
時期的にはそろそろ北の海へ移動する頃だそうで、
気をつけて行ってきて、また来年無事に帰ってきて欲しいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0