SSブログ

月3万円ビジネス [活字中毒のトモ]


月3万円ビジネス

月3万円ビジネス

  • 作者: 藤村靖之
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2011/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今使っているパソコンが、動作中に大きな音を立てるようになり
その動作も遅く感じることが増えてきたので、新しいパソコンを買おうと思いました。
ですが、思ったより早くに買い替えることになったため、あと 3 万円ほどお金が足りませんでした。
あと 3 万円、手っ取り早く手に入れる方法って、何かないかしら・・・
と思いながら読んでみた本でしたが、内容は、思ったものとは全く違っていました。

「月 3 万円ビジネス」とは、月に 3 万円しか稼げないビジネスのことです。
要するに、競争から外れたところにあるビジネスです。
3 万円しか稼げないのであれば、暮らしていけませんからね。
そういうビジネスを手掛ければ、競争もないので
商品を安売りする必要なく、良い仕事ができるといいます。
これまでどのような仕事が生まれてきたかというと、
平飼いで育てた鶏から生まれる卵を売るビジネスとか
マタニティウエアをシェアするビジネスなどです。

月 3 万円では、暮らしていけないよなぁ…と単純に思うのですが
藤村さんは「10 個掛け持ちすれば、30 万円稼げるよ」というのです。
副業ならぬ、複業であると。
10 個ビジネスを手掛けるのはいいとして、そんなにたくさん時間があるかしら・・・。
人がいなくても回っていく、良い方法を編み出さなくてはなりません。

ですが確かに、競争から外れたビジネスは、変わったものが多くて面白そうです。
私も、無借金で始められる面白そうなビジネスを見つけて、取り組んでみたいと思いました。
会社にいても、キャリアアップが望めないのであれば、
自分で楽しそうなことをやってみてもいいかもしれません。

というわけで、当初の目的はすぐには達成できない本でしたが
そのうち何か面白い仕事を見つけて、複業で暮らしていく方向で考えてみたいと思います。
本当は「働かない」のが一番いいんですが・・・。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

Sanchai

悩ましいですね。10個もビジネスの種を考え付くのも難しそうだし、自分の投入時間を極力抑制しないと体が持ちませんから。放っておいてもキャッシュフローが生まれて労力要らずとか、他人に働かせるとか、自分が楽できるものでないといけませんし。
by Sanchai (2013-09-03 04:30) 

うしこ

>Sanchai さん

そうなんです。。10 個のビジネスを掛け持ちしようとすると、どうしても 1 つごとに注力できる時間が限られます。1 人では回しきれないですよね。
そうなると、30 万円稼いだとしても、その稼ぎを何人かでシェアせざるをえないのでは?とも思ったり。難しいところです。
by うしこ (2013-09-03 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0