SSブログ

沖縄県民のオキテ [活字中毒のトモ]


沖縄県民のオキテ (中経☆コミックス)

沖縄県民のオキテ (中経☆コミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: Kindle版


沖縄タイムスで記事が書かれていたり、広告が出ていたりして
たくさん宣伝されていたので、読んでみました。
本当は立ち読みするとよかったのですが、新聞記事を読んだのが自宅だったので
Kindle 版をダウンロードしてみました。罠にはまってるのか・・・?

著者の伊藤 麻由子さんは横浜生まれ。沖縄好きが高じて那覇で暮らし始め
縁あってウチナーンチュのりゅうくん(書家の書浪人 善隆さん)と結婚しました。
そんな中、彼女が「へー、ウチナーンチュって面白い」と感じたことをまとめたのが、この本です。

新聞記事を最初に読んだ時に思ったのが「この手の本って、まだ売れるのか」
だったのですが、この手の本って定期的に売れているんですかね?
昔からいろいろな人が似たような本を書いている気がします。

読んでみると「ウチナーンチュは雨が降っても傘は差さない」とか
「道路の追い越し車線の意味分かってんのか?」とか
「定食屋でお昼にみそ汁定食を食べている奴はたいてい二日酔い」とか
なるほどその通り、沖縄で暮らす内地の人間であれば 1 度は感じたことがある
「沖縄あるある」がまとめられています。
瀬田 まいこさんのイラストがほわんとしていて、のんびり気分を味わえますが
正直この本がどうして新聞記事で紹介されたり、大きな広告で宣伝されるのか
よく分からないです。

立ち読みできれば、それで満足ですよ。

さて仕事も無事に終わり、年末年始休暇を迎えることができました。
我が家は 2 年ぶりに義両親&姪と遊ぶ休暇になりそうです。
今年はどんな珍現象が起きているのか・・・
性格の悪い私は、今からネタにするのを楽しみにしています。

皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

水郷楽人

こんにちは。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 12:46) 

うしこ

>水郷楽人さん

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い 1 年になりますように!
by うしこ (2015-01-02 09:05) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 04:39) 

うしこ

>ネオ・アッキーさん

いつもご来訪いただきありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by うしこ (2015-01-04 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0