SSブログ

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

KC3X0258.JPG

今年も「EN-YA 座・バル」のオードブルとともにスパークリングワインを楽しみました。
ここのオードブル、揚げ物が全く入っていなくて、本当においしいのです。
去年 はこのオードブルを食べながら、高校入試の過去問を解いていましたっけ。
あれから 1 年経ったんですね。時間が経つのが早いです。

今年は酔った頭で過去問を解く必要もなく、穏やかに過ごせているはずなのですが
なにせ人数が多い分だけ、面倒なことが増えていて
周りにいる人がどんな人かによって、私個人が負担しなくてはいけないことが
増えるか減るかが変わる、ということが本当に身に染みて分かりました。
私も今年は、人に頼る側の人間になろうかな・・・うまくいったためしがないけど。
それよりは足腰鍛えて、自分のしたいことをできるだけ長く続けられるように
頑張る方向の方が、やはり向いています。
車の助手席にすら自分で乗れないようになってしまったら、やっぱり悲しい。
もう今では、料理もほとんどしない、車に乗り込むことすら自分でできない義母は
案外悲しい思いをしているのかも。

義母だけでなく、姪や娘も何もしない、それどころか
あれやって、これやってと要求ばかりなのも、イライラが溜まる原因です。
普段は娘だけなので、こちらが言って動かすことで何とかなっていたのですが
そんなやつばかり増えると、かなりストレスです。
5 人分の食べ残しを独りで片付けろとか、勘弁してほしいです。
いや、できないわけではないんですが、せっかくの正月休み
なぜ私だけがあくせく働かないといけないの?
5 人もいるんだよ?私が怒りだすまで、誰も何かしようと思わないのが不思議。
結局動ける人間が何人増えても、言わないと分からないんですよね・・・。
「気遣い」は読みを間違えることも多いので、無駄な気遣いならないほうがまし
というスタンスで子供を育ててきた私に責任があることは、よく分かっているので
手伝いが必要な時には、声を大きくして手を借りるしかないのでした。そりゃそうだ。

新年早々、ぼやき入っています。
でも書いたら気持ちが整理できて、なんかちょっとスッキリしました。










nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-03 02:17) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^-^)。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-01-03 20:10) 

うしこ

>いっぷくさん

ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>水郷楽人さん

ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。


by うしこ (2015-01-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0