SSブログ

任侠学園 [活字中毒のトモ]


任侠学園 (中公文庫)

任侠学園 (中公文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/01/21
  • メディア: 文庫


任侠書房」の続編です。

任侠と人情を重んじる正統派のヤクザ、阿岐本組。
そんな組を率いる阿岐本雄蔵は、度胸も人望も申し分のない頼れる組長なのですが、
ひとつ欠点がありました。それは、ヤクザなのに文化的事業に何かと関わりたがることです。
前回は出版社でしたが、今回阿岐本が引き受けたのは、つぶれかかった私立高校の運営でした。
心配性の代貸、日村の心配の種がまた 1 つ増えたのでした。

日村は学校にどうもいい思い出がないようで、学校へ行くのをかなり渋っていますが、
阿岐本組長をはじめとする他の組員は、例によってウキウキしながら学校に関わろうとします。
実際に学校を訪れたところ、かなり荒れた学校で
割れた窓ガラスを修理したり、花壇を整備したり、落書きだらけの校舎を掃除するなど
ハード面をきれいにするところから、改革は進められます。

ヤクザがもくもくと花壇の整備をしたり、身体を張ってガラス割りの犯人を捕まえたり
なんだか想像よりも地味な作業をしてばかりというか、
一般人には手を出してはいけないのに、いざとなったら身体を張らないといけない
ヤクザって割に合わない職業(?)だと思いました。
日村のような暮らしより、一般人でいる方がよっぽど楽です。
なんでヤクザなんてやってるんでしょうね?
そろそろ足を洗ったらどうなのか?

でも足を洗ってしまったら、次のお話がなくなってしまうので
それは困る。というか、次のお話である「任侠病院」も
おもしろいお話なので、できればシリーズ化してずっと続編を書いていただきたいのです。
今までのスパンを見ると、続編が出るまでに 3~4 年あるようで
任侠病院」が出てからは 5 年ほど経過しています。
そろそろ続編出ないですかね?
すべてのお話を読みたい作品に、久しぶりに出会いました。


任侠学園 (中公文庫)

任侠学園 (中公文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/01/21
  • メディア: 文庫



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0