SSブログ

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ための Q&A 30 [活字中毒のトモ]


ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版


こちらの記事 をリツイートしているつぶやきを読んで、
面白そうだと思ったので、この方の本を読んでみることにしました。
幸いなことに Kindle Unlimited にこちらが出ていたので、無料で読むことができました。

件の記事が掲載されているブログ「斗比主閲子の姑日記」を読むと、
特に「悩み相談」的な要素は表に出ていないのですが
なぜか彼女の元へはいろいろな悩み事が寄せられるようです。
そんな悩み事を 30 個まとめたのがこの本のようです。
ご参考までに、30 個のお悩みのうち、最初の 2 つは下記のようなものです。

Q1.「嫌いな同僚の結婚披露宴に呼ばれましたがご祝儀を払いたくありません。どうすればいいでしょうか」→ A.「欠席しましょう」
Q2.「職場の同僚が私を嫌っています。どうしたらいいでしょうか?」→ A.「思い切って好意があることを伝えてみてください」

2 つの悩みを見てお分かりでしょうか?
淡々とお悩みに答えていらっしゃるように見えますが、斗比主閲子さん、実は相当に優しい人です。
この 2 つの悩み、私が答えるとどうなるかといいますと

「嫌いな同僚の結婚披露宴?テキトーな理由を付けて欠席に決まってるでしょ」
「同僚があなたを嫌っている?よっぽどあなたに興味があるんでしょうね。
“かわいそうに、嫌われることをしているうちは、私は絶対あなたを好きにならないけど!”
と心の中で断言しましょう」

とかになるので、それに比べるとはるかに優しい回答です。
しかも、回答がしごくまっとうです。きちんとした解決策が提示されます。
聞き手が安心して悩みを打ち明けられるのです。
なるほど、匿名の人たちが悩みを打ち明けたくなるわけだわ。

私個人は、他人に悩みを打ち明けて、良いことがあった試しがないので
悩み相談をほとんどしません。
こうやって日々のモヤモヤを優しく聞いてくれる人は、本当に貴重です。
自分がこんな人になれるか?いや絶対無理。



ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0