SSブログ

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [活字中毒のトモ]


おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: おづ まりこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: 単行本


Amazon さんがあまりに何度も勧めてくるので、つい買ってしまいました。
作者は漫画家のおづ まりこさん。
レタスクラブで連載されていた内容を改訂し、書き加えたものだそうです。
お金はそんなになくても、それなりに楽しく暮らしていけるという内容です。

この本の前に、「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」と
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ
という 2 冊が出版されていて、本書は「食費以外の全般がどうなっているのか」
にフォーカスを当てて書かれたそうです。
食費を 1 カ月 2 万円以内に収めているおづさんの暮らしは
全般でみても節約の知恵であふれていました。
なんというか、お金をかけずに楽しめる趣味をたくさんお持ちでいらっしゃいます。
花を 1 輪だけ飾ってみたり、月の後半はちょっと良い石鹸を使ったり。
毎日がそういうささやかな喜びであふれています。

お金の使い方は人それぞれ違うね、という印象でした。
おづさんの 1 年の予算は、約 1,592,000円だそうです。
私がもらえる予定の年金はもっと少ない・・・大丈夫だろうか。
そう、自分がもらえる予定の年金で、どのような暮らしができるのか
シミュレーションをするには良い参考書でした。
おづさんのように、花や文房具を買う趣味はないですが
食費は余分にかかっているので、なかなか難しいかも。
やっぱり一生何らかの形で働かないとダメそうです。
・・・今ですら、働きたくないのにね。



おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: おづ まりこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント