SSブログ

いつか一人になるための家の持ち方 住まい方 [活字中毒のトモ]


いつか一人になるための家の持ち方 住まい方

いつか一人になるための家の持ち方 住まい方

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 単行本


どうも最近、この方が書く本のタイトルにつられることが多いです。
どのように暮らしていても、みんないつかは独りになる確率が高いので
その時に備えて、色々な方法を模索しましょう、というお話。
井形さんご自身のお住まいと、取材に協力してくださった別の方たちのお住まいが
画像をふんだんに使って紹介されています。

一戸建てに住んでいるけれど、独りになったらセキュリティ面が心配
若い時に岩風呂作っちゃったけど、老人となった今では転倒のリスク大
親が亡くなった後、実家を処分したいけど・・・などなど
「いつか一人になる」本人だけでなく、残された人たちのお悩みも掲載されています。
でも解決策は人それぞれと言いますか、あまりはっきりとは提示されていません。
結局「自分がどうしたいか」に尽きるのだと思います。

井形さんは住宅好きで、リフォームも率先してされる方で、センスもステキです。
こういう人たちばかりだったら、
日本の住宅は、もっと趣のあるものになったはずですが
残念ながら、そういう人たちばかりではないんですよね・・・。
最近久しぶりに実家を訪れましたが、築 20 年が経過した実家は
いろいろとメンテナンスが必要な設備がありました。
両親はそろって面倒くさがりな人たちではなかったと思いますが
金銭的なこととか、あと何年使うんだろうとか、考えたのですかね
壊れて使えなくなったビルトイン型食洗機や、ひねると妙な音がする水道を
放置していました。年を取ると、そういうことがだんだん億劫になるようです。
私もきっと、あと 20 年生きていたら、老体に鞭打って
家のリフォームを自分でやろうとか、思わないでしょうね。
今ですら住宅を飾るセンスがないので、やりたいと思いません。
さあそうなると、独りになった時の快適な住まいをどうやって整えようか
・・・独りになってから考えようかな。
こうやって問題を先送りするのが良くないんですよね、分ってます。ハイ。



いつか一人になるための家の持ち方 住まい方

いつか一人になるための家の持ち方 住まい方

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント