SSブログ

いつからでも始められる 一生お金で困らない人生の過ごしかた [活字中毒のトモ]


いつからでも始められる 一生お金で困らない人生の過ごしかた

いつからでも始められる 一生お金で困らない人生の過ごしかた

  • 作者: 大江 英樹
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited で読めたので、借りてみました。
2 冊続けてお金の本。確か以前「お金の本はもういい」と言ってなかったか?
FIRE 最強の早期リタイア術」でクリスティーさんが
欠乏マインドについて熱く語っていらっしゃいましたが
もしかすると私にもお金についての欠乏マインドがあるのかもしれません。
気付くとお金に関する本を読んでいます。

本書は経済コラムニストの大江 英樹さんの著書です。
大江さんの本は 2 年ほど前にも何冊か読みましたが、読みやすいです。

「いつからでも始められる」というタイトルの通り、
お金に対する基本的なスタンスの取り方と、不確実な未来への備え方
年代別の「お金についてやっておくべきこと」などが紹介されています。
でも最終的には
「思い込みをしないこと、人の言うことを簡単に信用しないことが大事」だと。
確かに。本当に成功している人は、本を書いて種明かしをしたりしないですね。

私は現在 47 歳ですが、本書によると 40 代は「考える時代」で
新しいことはあまり始められないけれど、老後資金について考え、
積立投資を継続しながら無駄な出費がないかどうかを確認する時代だそうです。
そして 50 代は「備える時代」で定年後の仕事に備えて準備をして
人脈を作り、年金や保険を見直すと良いそうです。
人生の先輩のお言葉、参考にさせていただきます。

第 5 章では、個別の年齢と状況によって、どのような対策を立てればいいかが
ケース別に紹介されています。5 ケースありますが、どの例でも強く勧めているのが
「長く働くこと」でした。がーん。
できれば働くことにあまり長く時間を費やしたくないです。
そうなると、少ない経費でも暮らす努力をするか、
短い時間で多くのお金を稼ぐか、どちらかですよね。
さて、どうしようかな。




いつからでも始められる 一生お金で困らない人生の過ごしかた

いつからでも始められる 一生お金で困らない人生の過ごしかた

  • 作者: 大江 英樹
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント