SSブログ

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる [活字中毒のトモ]


74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

  • 作者: ミツコ
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: Kindle版


牧師のミツコさんの著書です。
なにかの記事でミツコさんのことを知り、お金のない老後もいけるかもしれない
と思っていたら、Kindle Unlimited で本書を薦められたので、読んでみました。

ミツコさんは 1946 年生まれです。牧師の家の 5 番目の子どもとして生まれ
自身も牧師を目指して神学校で勉強、そこで牧師の夫と出会い結婚しました。
その後、夫婦二人三脚で 46 年間教会を経営、
糖尿病で夫が亡くなるまで介護も担ったそうです。
現在は、独りで悠々と公営住宅での暮らしを楽しんでおられるようです。

ミツコさんの現在の主な収入源は、月 7 万円の年金。
プラス週 3 回、シルバー人材センターから派遣され家政婦をされているようです。
そうして得た収入から教会への献金もされるとのこと。
どうしてそんな生活が可能なんだろう?と不思議に思いますが
ミツコさんいわく
「親も牧師だったから貧乏だった。お金がないのには慣れている。
それに、必要があれば神様が与えてくださる」そうで。本当に?

私は、老後の最大の課題は家だと思っていて
安定して住居を確保できれば、あとは何とかなると目論んでいます。
ミツコさんのように、公営住宅にずっと住めるのであれば
有難い話です。そして月 7 万円でなんとか暮らせるようになれば
私の老後も大丈夫かもしれない。少し安心できました。

そしてミツコさんのすごいところは、いくつになっても忙しくして
人に囲まれて暮らすのを苦だと思っていないところです。
毎週水曜には朝 9 時半までに、約 10 人分のおかずを作って
礼拝後に家族と食卓を囲むとか、どう考えても重労働なので
私ならやりたいと思わないです。
ミツコさんは、そういうことを、文句も言わずやっておられる。
手間や労力を惜しまない方です。
きっとこれが健康に独りで生きていける秘訣ですね。



74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

  • 作者: ミツコ
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント