SSブログ

なにやってんだ、北朝鮮 [たまには政治のことも考えるか]

北朝鮮がミサイルを発射したそうですね。現在(7月5日朝9時半現在)5発(または6発、10発という情報もある)のミサイルを発射済みで、さらに2発を準備中とか。

これに関して、専門家の詳しい見解を聞きたかったのですが、まだ時間が早すぎてネット上に出ていないので、
時間つぶしに自分で考えてみることにしました。(仕事は?)

発射された時刻が日本時間の午前3時から7時過ぎにかけて、ということなので、発射をアピールしたかった相手は日本ではなくてアメリカでしょう。アメリカのニューヨークは、そのときちょうど前日の午後1時から5時。発射をアピールするまたとない時間ではないでしょうか。しかも、その日はアメリカ独立記念日だし。

なのに、発射されたミサイルは、5基とも日本海に着弾しちゃった。
テポドン2も発射されたようですが、発射の40秒後に墜落したらしい。

これは、どういうこと??

北朝鮮、何をしたかったんだろう?

さらに、5発のミサイルがいったいどこに着弾したのか、詳しい情報が全く分らない。
最初のミサイルが発射されてから6時間以上経ってるんだぞ!!
何故だーーーーーー!!!

わからないこと多すぎ。

・・・と思っていたら、イギリスの Telegraph に情報が。

ええと、発射されたミサイルは全部で6基。
1発目はスカッドミサイルかノドンで日本海に着弾。場所は日本の本州から600キロの新潟沖合
2発目もスカッドかノドン。1発目よりもロシアよりの日本海に着弾。
3発目がテポドン2。でも、40秒後に墜落。
4発目はノドンかスカッド。これについては詳細不明。(ひー)
ー>その後、Asahi.com を読むと、日本政府がロシア沿海州南方の日本海に着弾したことを確認した、と書いてあった。

さらに、Asahi.com の記事を読む。(この頃には、Asahi.com でもミサイルは6基発射されたことになっていた)
5発目、6発目は、ノドンかスカッドのどちらか。これも、ロシア沿海州南方の日本海に着弾。

ロシア寄りの日本海に落ちるってことは、間違いなく、標的は日本ではなくアメリカだ。
テポドン2がアラスカに到達するコース。
日本が標的なら、もっと南下するはず。
今アメリカを挑発するなんて行為は、北朝鮮にとって何のメリットもないはず・・・なんだがなぁ。

私は、北朝鮮がテポドンを発射する場合、その技術をアピールする相手は日本だと思っていた。
北朝鮮が軍事的に脅威であることをアピールできれば、日本は北朝鮮に怯えて、アメリカの軍事戦略に賛同し
アメリカ軍の再編にかかる費用を負担したり
沖縄の普天間問題を早急に決着させたりするはず。
そうなれば、アメリカにとっておいしいことだらけなので、北朝鮮はアメリカに恩を売れる。

つまり、アメリカと北朝鮮は裏でつるんでいるんじゃないだろうか、と思っていたわけ。

ところが。

ミサイルが発射された時刻や方角を考えると、どうも北朝鮮が軍事力を誇示したい相手はアメリカであるらしい。
ジャイアンに対してケンカを売ろうとしている?
命知らずな国だこと。

まあ、作ったミサイルはテストしてみないと、その性能を確認することはできませんからね。
実際にミサイルを発射してみたかった北朝鮮の気持ちもわからんではないですが。
この時期に、そんな理由でミサイルを発射するほど北朝鮮がアホだとは、私は思えない。
何か別の理由があるはずよ。

どうして、北朝鮮は、アメリカに自国の軍事力を誇示する必要があったのか。

だって、アメリカは「北朝鮮とはあくまで対話で問題を解決したい」と言っている訳です。
対話ですよ。話し合い。
つまり、「今のところアメリカは北朝鮮を攻撃する気がない」のです。(あくまでも「今のところ」ですが)
だから、軍事力なんか誇示しなくても、いいんじゃないか。
しかも、テポドン2は発射失敗してるから、逆効果じゃないか。
それをなぜ???

話し合いには応じる気がない、というパフォーマンスなんでしょうか。
だとすると、彼らはジャイアンが腕力に訴えないのをいいことに、何をしようとしてるんでしょう?
今更、他国侵略って時代でもないでしょうに。
エネルギー戦争に参加するほど、エネルギーが枯渇しているわけでもないだろうに。
(北朝鮮のエネルギー事情は深刻なのだが、自国に埋もれている天然ガスを利用する技術さえ身に付ければ、わざわざ戦争しなくても彼らは十分エネルギーを自給自足することができるはずなので)
自らの技術を誇示して返り討ちに遭うようなバカな真似は、間違ってもしないだろうに。

一般人の私が分らないのはともかくとして、ブッシュ米大統領まで 「北朝鮮の意図がわからん」 とか言ってるし。まぁこの人の発言は、単なるパフォーマンスでしょうけど。

日本政府は 「経済制裁じゃー!」 と言ってるけど、既に経済ボロボロの北朝鮮にとってみれば大したことではないのでは?そもそも、経済制裁ってどんなことするの?日本だけが経済制裁発動したところで、どんな効果があるの?

さて、ここまで書いた時点でも、軍事専門家や評論家の、北朝鮮ミサイル発射に関するコメントを Web で見ることができなかった。

それほど騒ぐ問題でもない、ということかしらね。

ま、テポドン発射は失敗しているしね。そうかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0