SSブログ

絶品、島ウニ [沖縄]

ガソリン高騰中ですが、古宇利島までドライブしてきました。
海がきれいだから?
いえいえ、この時期は


島ウニがとてもおいしいから


です。

バフンウニの濃厚さが好きな人にはイマイチかもしれませんが
私は、この島ウニ(シラヒゲウニ)のあっさりした味と
口の中でふわっと広がる感触が大好きでして。
毎年ウニ漁が解禁になると、食べに行きたくなります。
今回ウニを食べた場所は、パーラーまるみ


TS3B0161.JPG
ウニ刺
獲れたてなので、ミョウバンなし。
はよ食べな溶ける。


TS3B0162.JPG
ウニ丼
お吸い物と漬物、小さなスイカ付きで 1,500 円也。
うまー


これでもか!というほどにウニを使った贅沢な料理です。
ミョウバンを使っていないのに、口の中でしばらくぷりぷり感が楽しめ
その後ほわ~っと溶けていく新鮮なウニが絶品です。
先ほども書きましたが、濃厚なバフンウニが好きな人は、
島ウニを食べると「??」と思うかもしれません。
同じウニだと思って食べると評価が低くなるかも。
これは違うウニやねん。バフンウニとは全く違う種類やねん。
牛肉と豚肉くらい趣向が違うんじゃないかしら。
バフンウニとはまた別の食べ物だと思って食べてみてください。
めっちゃおいしいです。

この時期、沖縄でイチオシの食材です。
機会がありましたら、是非どうぞ。
タグ:島ウニ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

こにたん

ウニくいてーーー。

これをウニいくら丼にしたらどうなるんだろ?
ジュルジュル。よだれが・・・

そう考えるとこっちにはそんなおいしい名物ないな。

by こにたん (2008-07-14 13:59) 

うしこ

>こにたん
ウニが意外とあっさりなので、イクラが濃く感じるかも。
ウニだけのほうが美味しいと思う。

愛知にも、おいしいものたくさんあるじゃない。
潮干狩りのときのアサリとか、大きな桃とかー。
by うしこ (2008-07-15 09:15) 

ひがひで

うにうまいですよね。うに。
昨年、とあるルートでプリッツの箱くらいの大きさのたっぱーいっぱいつまったウニもらって、食いまくりました。
あー、おもいだしちゃった。じゅる。
by ひがひで (2008-07-18 18:36) 

うしこ

>ひがひでさん
プリッツの箱いっぱいのウニ・・・!
想像しただけでよだれが。いいなぁ~。
by うしこ (2008-07-19 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0