SSブログ

自家製しそを楽しむ [ショボい家庭菜園]

細々と続けている、ベランダのプランターでの家庭菜園ですが
夏場は無農薬でブロッコリーやキャベツを作ると全滅するということを
学習 しましたので、今年の夏は枝豆としそ(大葉)を植えてみました。

しそも一応葉野菜ですから、虫はつくんですが
独特の香りがあるせいか、ブロッコリーよりはましです。
それと今年は、娘が気が向いたときに虫を手で取ってくれています。
この娘、虫が平気な人なので、結構頼りになります。
正確に言うと、しその種をまいたのも実は娘です。
私がまくと、どうも芽が出てこないことが多くて。(^^;
動物(含人間)を育てるのは好きなのですが、植物はどうも上手くいかないのですよ。
私が育てると、芽が出なかったり、すぐ枯れたりします。

枝豆としそ、それぞれプランター 1 個分種をまいて育てたのですが
枝豆はプランターが狭すぎて、たいした量を収穫できませんでした。
ですが、しそは・・・


TS3B0160.JPG
ごらんください。
たくさんの葉が広がっています。

自宅で育ててみるまで、しそがこんなに大きな葉を広げるなんて知りませんでした。
スーパーで売っている大葉はもっと小さかったので。
また、味も心なしかさわやかなような。
無農薬でとれたてのしそは、本当に「植物」って感じの味がします。
香りは思ったほど強くなく、結構大量に食べられます。

現在、毛虫と競争しながら食べているところです。

・しそ餃子
・豚バラ、しそ&チーズのはさみ揚げ、
・ちくわの中に明太子としそを入れたおつまみ
・しそともやしの和風サラダ
・明太子パスタのトッピングに
・しそと甘塩さけのチャーハン
・そうめんやバラ寿司のトッピングに
・鳥わさのトッピングに

考え付く限りのレシピに挑戦中ですが
いい加減ネタ切れかも。
どなたか、おいしいしそのレシピをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひがひで

あー、しそかー。
ベビーリーフ収穫終えて、なに作るか考えてるとこだったんで、参考にさせていただきます(^^)
by ひがひで (2008-07-18 18:44) 

うしこ

>ひがひでさん
しそ、お薦めですよー。種も 100 均で買えますし。
でも、そろそろ蒔き時が終わる頃なので、蒔くなら今です。
by うしこ (2008-07-19 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0