SSブログ

ことすし [沖縄]

古島にあるお寿司屋さんです。
昼間に一度行ったことがあったのですが、メニューを見たところ
お酒の種類が豊富で、アテもおいしそうだったので
夜に行きたいと思っていました。

店の雰囲気や、お料理の写真なんかは こちら をご覧ください。
こちら方のブログ に、とてもきれいなお料理の画像が載っています。

おいしいもの大好きだし、「美味い!」と思ったお料理は
ブログにアップしたいと常々思っているのですが、
お料理が出てくると、つい、写真を撮る前に箸が伸びてしまうのです・・・orz
「おいしーい♪このお料理、ブログで是非紹介したいわ」
と思うころには、皿の上の料理はあらかた食い散らかされて、
写真を撮れるような状態ではなくなっています。
私って、グルメブログ向きじゃないんだわ、きっと。

こんな私でも、「どうしてもブログに書きたい」と思ってしまうほど
酒と料理が美味しかったのが、「ことすし」です。
那覇の新都心近辺では、お酒とお寿司の両方を楽しめるお寿司屋さんが
とても少ないのです。
そんな中で「ことすし」は、大変貴重な存在です。

今回食べたのは

・とろまぐろ 5 貫とねぎとろ細巻のセット
・関さばの刺身&寿司盛り合わせ
・海鮮サラダ
・焼きなす
・揚げだし豆腐
・チーズ巻き(揚げ物)
・豚トロのわさびのせ
・魚のあら煮

これらをアテに、恵比寿ビールを飲んだ後、
日本酒(菊水)をだらだらと 2 人で 6 合ほど空けました。
いい感じに酔っ払いです。

で、頼んだアテが、どれもこれもみんなおいしかったです。
ハズレがひとつもありませんでした。
チーズの揚げ物ですら、中のチーズの濃度が絶妙でおいしかったですよ。
マグロや関さばはもう、言うことなく美味いです。
マグロは一口食べると口の中でとろっと溶けて、
「いやー、幸せやわ~」と言っている間に
残りを全部娘に奪われましたが(T_T)
これだけのアテを酒と一緒に食べられると、この上なく幸せな気分に慣れます。

お酒のほうもまた、種類がそれなりにあって
日本酒、泡盛、ワインあたりから好きなお酒を選ぶことができます。
今回は日本酒でしたが、泡盛もおいしそうです。
泡盛は、オリジナルボトルが 900 円です。中身が何かは不明。
でもリーズナブルだわ。

夫と娘と 3 人で飲み食いして
(もちろん、娘は酒は飲みませんが)
会計は 1 万円強ってところでした。
結構飲んでますし、お寿司屋さんですから、リーズナブルだと思います。
お近くへ起こしの際は、是非どうぞ。
あ、そうそう、事前に電話で寿司折を注文して、取りにいらっしゃる方も
たくさんいましたよ。
持ち帰りも OK なようです。

ことすし
沖縄県那覇市字古島2-1-6
tel: 098-887-3828

土曜の夜は結構混んでいるので、事前の予約が必要かも。
夕方の早い時間(18 時ごろ)なら、カウンターは空いてます。
タグ:ことすし
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Yakoha

こんにちは。
寿司は好きですが本当の寿司屋には滅多に行かないなぁ・・・。
最近、娘達が御寿司を美味しく食べれるようになってきたので
回転寿司づいています。(笑;)
とはいえ回転寿司でも美味しいところとそうでないところがあるんですよー。

沖縄ですとみーんな新鮮な海の幸・・・っていうイメージがあるのですが、
きっとみんな美味しいんですよね?
by Yakoha (2009-05-15 23:43) 

うしこ

>Yakoha さん
コメントありがとうございます。

回転寿司、娘さんたちは大喜びでしょうねー。私も娘が小さい頃は、コンベアの上で回るお寿司に興味津々の彼女を抑えておくのに苦労しました(^^;

沖縄の海の幸、確かに新鮮でおいしいです。お奨めは近海マグロと島ウニです。ただ、白身のぷりっとした刺身が好きな人には物足りないかも・・・?と思ったり。
by うしこ (2009-05-16 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0