SSブログ

迷ったときは運命を信じなさい~すべての願望は自然に叶う [活字中毒のトモ]


迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う

迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う

  • 作者: ディーパック チョプラ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


*読み応え: 60 点
*コストパフォーマンス: 50 点

北野幸伯さんが、ご自身の発行するメルマガ ロシア経済ジャーナル で紹介されていた本。
こういう宗教じみた本は、しばらくご無沙汰していたのですが
北野さんの本の紹介はいつも、読者に語りかけてくる「何か」があるので
ついつい購入してしまいました。

北野さんいわく、

「念のため書いておきますが、「瞑想」「マントラ」「ヨガ」といった言葉に
ていこうがある人は読まない方が無難です。

それと、一回読んだだけですんなり理解できる単純な本でもありませ
ん。

「物理」「哲学」「霊性」といった言葉に抵抗のない、知的水準が高い
素直な人むけの本といえるでしょう。


個人的には絶対お薦めです。」

(彼のメルマガ ロシア政治経済ジャーナル No.584 より引用させていただきました)

確かに、その言葉通り、
1 回読んだだけの感想としては、読み応え 60 点くらい。
うーん・・・願いをかなえるためには毎日瞑想しなくちゃいけないらしいし
なんか面倒くさそうな話だなぁ~、というのが私の感想です。

「シンクロニシティ」(偶然の一致)という言葉は、
世の中で結構認知されるようになったと思いますが
本書ではさらに、「シンクロディスティニ」なる言葉が登場します。
はて、「シンクロディスティニ」とは?
どうやら、「運命を変える偶然の一致」という意味の言葉であるらしいです。

シンクロニシティ(偶然の一致)は、大切なことを伝えるメッセージであるので
それを心に留めて、意味を理解しなくてはならないそうです。
そうすれば、メッセージはもっとはっきり聞こえるようになり、
ついには、偶然の一致を起こす力に影響を与えて
意味のある偶然の一致を自ら起こせるようになるんだとか。
この状態が「シンクロディスティニ」です。

そうするためには、毎日瞑想したり、
自分の 1 日の行動を「要約」して記憶にとどめたり
対人関係を充実させたり、
スートラ(意味を持つマントラ)を唱えたりしなくてはなりません。

うーむ・・・確かに、スピリチュアル系に興味のない人には
絶対お勧めできない内容ですね。
私はおもしろいとは思うんですけど、
毎日瞑想する時間をどうやって捻出しようかなぁ。

こんな風に、言い訳しながら行動を起こさないままだと、
まず自分の運命は変えられないというようなことが
書いてあったような気が・・・。

とりあえず、もう 1 回読み直してみようかな。
あと、寝る前に 1 日を要約する作業をやってみようと思います。
さて、私の運命に何か変化はあるのでしょうか?
変化があったら、ご報告しますね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

なおや

はじめまして。過去の日記みてましたらみせみせおじさんの話がありましたが、鮮明に脳内メモリに焼きついているともことですが、どのように焼きついているのか是非教えてください。よろしくおねがいします。
by なおや (2009-05-14 01:40) 

うしこ

>なおやさん

それを知って、どうなさるおつもりで・・・?
by うしこ (2009-05-14 10:06) 

なおや

返事ありがとうございます。5~6回見ているそうなのですが、鮮明に記憶に残っているものなのか、それともちらっとしかみてないのではっきり色とか形とか覚えていないものなのかなと思いまして。
by なおや (2009-05-15 00:35) 

うしこ

>なおやさん

いろいろなシチュエーションがありましたが、そういうものを見せたい方は、割とはっきり見せたがる傾向があるようです。そうしないと、誰もびっくりしてくれませんから。

見せられた子供はとてもかわいそうです。

あの~、できれば、この記事とはまったく関係ない話ですので、
http://ushico.blog.so-net.ne.jp/2006-11-18
↑コメントはこちらにしていただけませんか?
by うしこ (2009-05-15 05:16) 

なおや

そこは認証コードがダメなんですよ><
by なおや (2009-05-30 00:20) 

うしこ

>なおやさん

お返事ありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。So-net ブログの認証システムは、いまだに問題が多かったのですね。失礼いたしました。
by うしこ (2009-05-30 07:48) 

名言チェッカー

簡単な設問に答えるだけで貴方にふさわしい名言がわかる、名言チェッカー!あなたの本当の性格を見抜けちゃいます
by 名言チェッカー (2009-09-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0