SSブログ

娘、携帯げっと [ぽんちゃんと私]

来週から、娘の夏休みが始まります。
彼女の夏休みの期間は 6 週間弱。
楽しい夏休みにして欲しいと思います。

もう 5 年生ということもあって、
休みの間に友達と、または独りで行動することも多くなってきました。
そして、行動範囲も急速に広くなっているので
いつでも連絡を取れると便利だと思い、
ついに携帯電話を買い与えることにしました。

娘の友達の中には、小学 1 年生から携帯を持つ子も珍しくありませんが
5 年生になっても持たない子もたくさんいます。
娘に携帯を持たせてみて思いましたが、
子供に携帯を持たせるというのは、
子供の行動パターンが、安全をカバーできる親の能力を超えた、ということなのかも。
どこへ行くのにも、親が送り迎えしてあげるような時期は過ぎた。
子供の行動範囲はどんどん広くなって、
もう、子供の行動すべてを見守ってあげられるわけではないけど
いつどこにいるか分からないのでは不安なので
せめて、連絡を取りたいときに、連絡できる環境が欲しい。

とまあ、完全に親のエゴで携帯を与えているわけですが、
自分専用の携帯電話を手に入れた娘は大喜び。
夏休みを前に、すでに舞い上がっています。

TS3B0434.JPG
シールで夏らしくデコレーションしたようです。
ちなみに機種は、au の NS01 です。

最初は、ジュニアケータイ を与えようかと思っていたのですが
ジュニアケータイは本体がかなり高かったので、
こちらの機種にしました。(新規契約なら、0 円でした^^;)
今のところは、通話もそれほどしないと思うので、
基本料金が一番安いプランで申し込みました。

さて、親の都合で買い与えた携帯電話ですが、
今はまだいいとしても、中学生になったりしたら、
友達と電話したり、メールしたり、大変なんだろうな・・・。
高校生になったら、自分でバイトして通話料を払ってもらおうと思っています。

それと、中学生になる前に、携帯を何回なくすかも悩みの種です。


夫: 「ひーぽん、携帯壊すなよ。無くすなよ」

娘: 「大丈夫よー。パパじゃあるまいし


・・・そう、夫は携帯電話をいろいろなところで壊した経験があるのでした。
しかも、

・自分で携帯を車で轢いた
・自分で水洗いした
・出張中に海に落とした

などなど、すべて自らのアホ丸出しな行動が原因となっています。

↑やっぱ、この人の娘ですからねぇ。
なくすでしょうねぇ。壊すでしょうねぇ。
さて、中学を卒業するまでに、娘は何度携帯を無くすでしょうか。
親は怖すぎて、賭けることすら出来ません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0